眠れません、そんな時には漢方を!

眠れません

暑くて眠れなくてついにエアコンつけました。

神戸 サツマ薬局 漢方相談員のOです。


暑いのが苦手なので寝返りうちまくり、だけど寒いのも苦手。

我が家はエアコンが一つなので、体感温度の違う息子との兼ね合いも難しいところ。
夫婦でもありますよね、夫と体感温度が違って困る。。。みたいなの。


という事で、今度の休みには、お値段以上というニ●リに行って冷感シーツ買って来ようと誓う。



暑さ以外に眠れないって人もいると思います。

「眠れないのなら寝なきゃいい!!」

んでしょうけど、ぐっすり寝たいのは一般人の夢だと思うんですよ。(違う?)


そこで睡眠薬に頼るのも一つなんでしょうけど、ここは優しく漢方もアリですよ。

タイプ別に漢方を紹介してみます。

 

怖い夢を見る、動悸が抑うつ傾向のある方の不眠に

サイリュン

小太郎漢方 サイリュンN

恐怖を感じるような嫌な夢をみてグッタリしている人、サイリュンNがおすすめ。

漢方では「心肝火旺」という状態の方に使う処方。

私は顔にアトピーがすごく出て真っ赤だった時によく飲んでいた処方。
便秘のかたにも良いです。

 

心身の疲労が強く夢を多くみるタイプの不眠に

帰脾湯

小太郎漢方 匙クラブ 帰脾湯

心も身体も疲れていて、だけど眠りが浅く夜中に何度も目が覚めるタイプの方。

頑張り屋の真面目な方に多いかもしれませんね。

他にも動悸や健忘、不安感などが出たり、女性の場合は不正出血がある人にも使う漢方です。

漢方的には心血虚と脾気虚が同時に発生した「心脾両虚」の方や「気血両虚」の方にオススメです。

ストレスからも守ってくれますよ。


寝付きが悪く、寝ている時に歯ぎしりするタイプの不眠に

ナビゲート

日邦商品 ナビゲート(抑肝散加芍薬黄連)

ナビゲートって名前ですが漢方です。
焦ったり、イライラしたりするタイプの方の不眠にオススメ。

不眠でなくてもイライラを鎮めたりしますよ。

認知症の方に人気の抑肝散に芍薬と黄連が加わった処方です。

小児の夜泣きなどにも効果があるので、悩んでいる親御さんは試してみても◎

粉薬で小さな子(1才以上)でも服用できます。



あとはお食事も大事です。

カフェインに気をつけるのは有名ですが、糖質にも気をつけてくださいね。

糖質を少なくすると、夜中に起きにくくなります。

また、ミネラルも大事です。

お出汁を昆布や煮干しなどからとって、ミネラルをしっかりとれたら眠りが深くなりますよ。



あとは暑い寒いなどの環境も大事。

暑かったら涼しくなるように環境を整えて。
個人的な感想ですが、冷感マットはそこそこ効果ありますよ。


しっかり眠れたら、人にも優しくなれて、身体の動きも良くなりますよね♪


もっと相談したい!って方は遠慮なくLINEからでもご相談ください。

店頭相談はできたらご予約をお願いしまーす。

カウンセラーが不在の時もあるので、当日でもお電話で予約いただく事をオススメしてます。
⇒相談の流れはこんな感じ

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

 

漢方のサツマ薬局 楽天市場店

漢方のサツマ薬局 Yahoo!

よく読まれている記事