血を補う ナツメ煮 を作ってみました。

美容

なんか最近週末は天気が崩れる日が続いていますよね。

外に出るのも億劫だし、食器棚の整理をしていたら 使いかけのナツメ が出てきました。

(そういや冬に参鶏湯もどきを作った時に、少しだけナツメを使いたくて  その残りが残ってたままだったんです)

 natume2

今回は栃本天海堂の物を使いましたが、一つ一つが大きくていいナツメです!

ほぼ、500gと大量なんで何に使おう・・・。 とナツメ煮を作ることにしました。

味がよく出るよう 少し切込みを入れます。

【中の種が気になる方は取り除かれたほうがいいですが私はそのままで煮ました】

お好みではちみつやお砂糖(精製されていない物ならよりベターです) を少し、

入れてもおいしいですし、入れなくてもナツメだけで結構コクがでて甘みを感じます。

隠れ貧血がおおい現代女性には必須な食材です

血を補うことによって、冷え、肌の色つやもよくなりますよ!

 

より時間をかけて煮出すことでナツメのパワーをとりこもうと考え1時間ぐらい煮てみました

natume

(ナツメが全部下に沈殿してしまっていますが )

 適量の湯でナツメ煮を割ってそれにレモン果汁を少し入れていただきます。

酸味を少し入れるとナツメのくせのある味を緩和してくれるような気がします

これから体を冷やしてしまう環境や食生活が多いですが

簡単にできるナツメ のお茶 おすすめです

(もちろんナツメはそのままでも食べれます)

サツマ薬局 本店 野口でした。

 

 

 

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。



妊活・子宝カッサ(60分) 初回お試し価格 2800円(税別)
サツマ薬局プロデュースの「漢方エステ癒」では妊活・子宝カッサをしています。
採卵前に体を仕上げていきたい!
妊活に向けて汗をかける体にしておきたい!
そんな方に大好評です。
初回のみですが、とってもお得な価格で体験できます。


以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

--------------


▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

漢方のサツマ薬局プロデュース  漢方エステ 癒(ゆう)のブログ

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554