男性不妊治療について

ニュース
115674_s.jpg まだまだ寒い日が続きますね得意げ 子宝カウンセラー・漢方臨床指導士 小室です。

日曜日ですが、子宝カウンセラーの会が主催する勉強会に行って来ました。

ショウキ先生の唇から子宮の状態がわかる診断法も面白かったのですが、 今回は男性不妊の最新情報を知る事ができ、とってもためになりました。

ついついベビ待ちの場合、女性の方ばかりクローズアップされがちですが、
ダイヤモンド☆ユカイさんみたいに男性側に原因がある事も・・・。

女性側のドクターは多くなってきていますが、男性不妊専門のドクターは
女性側に比べて10分の1ぐらいしかいないという事ですむっ

その中でもオーストラリアやニューヨークで経験をつまれて今姫路で診察を
行なっている、日本男性不妊治療トップ10に入ると言われている石川智基医師
のお話を聞く事ができました。
週刊誌FLASH(2/14号)にて男性不妊特集の監修をされたそうです。

石川先生がおっしゃられていて一般の方でもできる事は「精子の損傷を防ぐ」という事。
精子がダメージを受けていると流産の可能性も・・・。
※流産は子宮と卵の問題だけではありません。


具体的には

・サウナは控えよう(熱に弱いんです) ・禁欲期間は1~2日 (ためればいいってもんじゃないです。精子は3日ほどで死にます) ・禁煙 ・トランクスをはこう ・膝上でノートパソコンパソコンを使うのも控えよう ・規則正しい生活
禁煙と規則正しい生活以外はすぐにできそうですねニコニコ

特に人工授精などをしている方は「3日間は禁欲」と言われているのか、自分で思って
いるのか心がけている方をお見受けします。
専門家からのアドバイスです!
1~2日でいいですよ。

ビタミンEやCも良いとされているそうです。
ですが、漢方的には「旬」のものを食べるという事も大切だと思います(・∀・)

無精子症の方などは、手術しかないですが、週末にしてくれて仕事に差し支えないよう
配慮してくれるようです。

「なんだか少ないようだ・・・」という方でしたら、まずは上記を心がけて下さい。

いい漢方は?と聞かれますが、補中益気湯などが良いとされていますが、漢方は体質を
みなくてはちゃんとした処方が決まりません。
そういった場合は、どうぞご来店下さい

ご予約 0120-159-900 サツマ薬局 総本店

本ちなみに石川ドクターの著書はこちら

男性不妊症 (幻冬舎新書)/石川 智基 777円 送料無料

¥777 Amazon.co.jp