早くも夏バテ・・?。「湿」からくる体の不調

漢方・中医学

この数日間 風邪っぽく体がだるくて 体調不良が続いていました。
といって熱が出るわけでもなく、無理をすれば体は動かせるんだけれど 吐き気とおなかの調子が

悪くて 3日間ほど食事がとれなくなってしまっていました。(日頃食べ過ぎ感もあるので、ちょうどいいのかもしれませんが)

湿度も高く、雨が降ったりやんだりの天気も余計に気分の悪さを助長してた気がします。

futan116

 

 

 

 

 

前回のブログを見ながら、私も 「湿」 にやられている と感じ

排毒作用に五苓黄解 を服用したり、

ゴウレイオウゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

ハトムギの粉末を服用したりしてみましたが 今いちスッキリ治らない・・。

舌も 白色のコケがびっしり詰まっていてビックリです。 まさしく 痰湿!!

といっても 家事も育児も 仕事も あり、ゆっくり休むことは我が家のこども社長が許してくれないので

最後の砦で 紫華栄 (しかろんと読みます) を登場させることに。

 

 

これは 松寿仙で有名な カポニー産業さんの商品で

シコン(紫根)トウキ(当帰)・ニンジン(人参)など7種の生薬エキスをヨクイニン(ハトムギの種子)末に混合した顆粒のお薬なんです。

このシカロンを1日3回 きっちり飲んでみると 翌朝から吐き気も、だるさも スッキリして体力 食欲ともにすぐに回復できました。

1

 

 

 

 

 私の中ではなんとなーく地味なお薬で たまに存在を忘れる時もあるんですが いつもいい仕事をしてくれるいい薬なんです。
サツマ薬局総本店では 1包からでもご購入できます。

顆粒薬ですが においも少なく 味もそんなに苦くはないお薬なので

サツマ薬局 ママスタッフの中では子供の体調不良、風邪の初期症状にも使うことが多い お守り薬です。

服薬しやすいように はちみつと混ぜたり、ヨーグルトと一緒に練ったりすると 子供も嫌がりませんよ。

 

 

 

img10204314380

 

 

 

 

 

 

 

サツマ薬局は 松寿仙 の正規 取扱店舗です。
総本店、花隈店には在庫もございますのですぐにご用意、ご発送お伺いできます。

 

今なら 携帯用マグボトルのプレゼントキャンペーンも 行っております。

 

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554