意外な自分の考え方、記憶の仕方の癖

自分の癖

実は、カウンセリングを本腰入れて勉強してます。
(漢方相談の勉強は以前からですが、今回はカウンセリングに絞って勉強)

本で読むとかではなく実践形式で。

 

この実践形式って本を読んだりするだけじゃできないんですよね~。
なんせ話す人がいる
しかもあまり知らない人。

驚いたのが、実習だらけの講座。
しゃべりまくりで、かなり疲れるけど眠気はゼロ

まだ始まったばかりだが、そこで作文とかの宿題が出る。

この歳で宿題って・・・・。

なかなか気が重いけど、ただでは宿題したくないから
「お母さんも勉強してんねんで~」
と息子に威張ってみる。

なんとか作文を書き上げ、ふと気がついてしまった。

「私ってネガティブ・・・

ちょっと調子が悪い時なんかは、そんな感じになるなぁと思っていたけど、ツラツラ書き出すともうネガティブな事しか出てこない。

いや、まて私、ちょっといい事・楽しい事を書こうよっ・・・て思ってもあんまり出てこない。

なんじゃこりゃ~

そうか~、これが私の思考の癖なのかな・・・と。

自分の癖って意外と気づかないかもって事を実感。

自分がネガティブな事ばかり覚えているという事に気がついた前日、ママ友さんに誘われて急きょ飲みに行った。

子供がいるからめったにないが、たまたま地元で開始時間が遅かったので参加。
↑ちゃんと育児してますよアピールがいやらしい(笑)

そこで某スポーツチームの監督で自分で事業を起こしている社長さんと話をする。

上司が部下を誘って「おぅ、飲みに行くぞ~」なんて事のない職場ばかりの私。
あまり体育会系でリーダーシップを取るタイプの人と会話をした事がないので新鮮。

そこで指摘されたのは

「子供に無理強いはアカン。
必ず自分で『する』と言わせないと。
一回や二回の失敗はええねん
でも、子供やから(物事の分別)わかってないから、導いたらな」

ドキーっ
はい、色々心配して命令して無理強いしてました。
すいません(誰に?)

 

カウンセリング時に「ご主人に無理強いはアカンで」と奥様に言うのに。

勇気いりますが、グッと堪えてガマン・・・するつもり。
自信はないけど、頑張ってみる。

そして、人に指摘されて、自分の思考の癖に気がつく。

う~ん人間がまだまだって事ですね。

 

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。

妊活・子宝カッサ(60分) 初回お試し価格 2800円(税別)
サツマ薬局プロデュースの「漢方エステ癒」では妊活・子宝カッサをしています。
採卵前に体を仕上げていきたい!
妊活に向けて汗をかける体にしておきたい!
そんな方に大好評です。
初回のみですが、とってもお得な価格で体験できます。

以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

--------------

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

漢方のサツマ薬局プロデュース  漢方エステ 癒(ゆう)のブログ

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554