実際、50歳でも出産可能か

厚生労働省のページより「50歳以上の出生数(厚生労働省、日本産婦人科学会公表データ)が発表されたようです。

母の年齢

これを見ると母の年齢が50才以上でも52名の方が出産されています。

45~49才ですと、1256名の方が出産されています。

30代後半の方など妊活の相談に来られた時には

「この年齢でも産めますか?」

というご質問をよく受けますが、基本的には産む事ができます。

何歳で産めるのか??はアラフォー世代にとっては、とっても気になる事ですが

産んでいる方はおられます。

第一子を出産されている方も50才以上で31名おられます。

 母の年齢2

しかし、決して多い人数ではありません。

こんな資料を見せられると、

「50才まで治療を頑張らないとあかんのか・・・」

となる方もおられるかもしれませんが、そういう訳ではありません。

また、40代後半の方が「50才でも産めるんだから私も全然大丈夫」

と過信するのもオススメできません。

実際には40代に入ると自然妊娠率は1~5%になります。

体外受精の成功率もグンと悪くなります。

40代前半の方でも成功率は10%あるかどうかです。

この確率を知らないで、

「40代でも治療さえすれば多くの方が授かる!」

と思っていると苦しくなります。

治療をするのも、治療を辞めるのも、誰も後押しはしてくれません。

この確率を知りつつ、治療方法を考えて行くのが大切なのかなと感じました。

個人的にはアラフォー・アラフィフの方でしたら、妊活だけではなく産後の事も

考えて漢方などの体質作りをオススメしたいです。

※もちろん20代30代の方にも産後のケアも考えたアドバイスさせていただい

ておりますよ。

やっぱり、出産ってパワーを使いますので。

※※※※※※※※※※※※※※

友だち追加数
妊活相談の予約もできます。

※※※※※※※※※※※※※※

 

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。

以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

--------------

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554