妊娠前にしておけば良いこと

妊活中で先が見えない状態の方、まずはできる事からやってみませんか?

私も相談時に、このような提案させていただきます。
子供が欲しい時はついついそちらに目がいきがちですが、妊娠したらできない事もありますよね。

まずは、旅行。
夫婦水入らずは、今年が最後になるかもしれませよ。



赤ちゃん連れの旅行はけっこう制限されてしまいます。
飛行機や新幹線で嫌がられてしまうかもしれません。
世の中、赤ちゃんに優しい人ばかりではないので、仕方ないですよね。

なので、遠くで行きたい所があるならば、今のうちに行ってしまうのも一つの手です。
だって、妊娠したら数年は行けないかもしれないですよね~。




あとは、歯医者さんです。


妊娠中は歯が弱ります(という方が多いです)。
歯周病になる方や、虫歯になる方、歯の根っこが膿んでしまう方など。

ツワリの時に歯医者はキツイですし、妊娠中の痛み止めや麻酔もできれば避けたいですよね。

しかも、歯周病の人の早産リスクはタバコを吸っている人よりも高いという話も聞きます。
⇒「歯周病が早産の原因!? 妊娠中こそ歯科治療」の巻



ここは本気で治療です。
記事には妊娠中期過ぎたらとなっていましたが、どうせなら今からやってしまいましょ。



ちなみに、ツワリの時に酸っぱいものを食べたくなる方いますよね。
ドラマなんかでも、そういったシーンがあります。
あれは、亜鉛不足と言われています。
そんな方にはサツマオイスターズがお薦めですよ(^^)

--------------
男性も妊活!元気なパパ&ママになるために
「サツマオイスターズ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*サツマオイスターズは低分子で吸収率30%アップ*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900


よく読まれている記事