合コンさしすせそ~

西元町で100年続いている相談薬局、 「サツマ薬局」の子宝カウンセラーです。
『合コンさしすせそ』って知ってます?
だいぶ前からあるっぽいけど、私は知らなかった。
知らない人向けに
(さ)・・・さすがー!
(し)・・・知らなかった!
(す)・・・すごーい!
(せ)・・・センスいいね!
(そ)・・・そうなんですか!?
を合コンで使うといいらしい。(いいのか知らんけど)
これを育児にも応用して嫁が息子(たいぶん幼児)に使ってるというTweetを見た。
(さ)・・・さすが!
(し)・・・知らなかった!
(す)・・・すごーい!
(せ)・・・せっかくだから寝る前にトイレに行こう
(そ)・・・そうなんだ~!
でうまいこと行っているらしい。
幼児と合コンに行く世代のまさしく中間であろう息子(中3)にも使えるかも!
日々、小言を言ってしまうからちょっと使ってみようと思うが、 きっと忘れるから、おっさんずラブの黒澤部長みたく腕に書いておこうかな。
・・・と真剣に考える火曜の午後です。
この「合コンさしすせそ」って知ってた?と話の流れで同級生に聞いたら
「そんなんあるんや!俺、全然知らんかった」
と言うてたんで、結婚してからコヤツ合コンには行ってないな、良かったね嫁。
彼だけが知らんかったんか、この世代は知らないのかわからないけど、 オジサンと良好なコミュニケーションはかるためにも使えるな・・・と思った。
オバサンが言うても大丈夫なはず。
でも、「せ」の「センスいいね!」は使いにくそうやから
「せ」・・・「世知辛いよねぇ」
ぐらいにしとこっかな。
合コンには行かなくなった世代にとっても、周りと良好なコミュニケーションを とっておくのは大切な事。
仕事にしろ、プライベートにしろ。
ついつい批判的な事を言ってしまう私のようなタイプの方にいいかも。
妊活相談でも、時々夫婦喧嘩が始まる事があります。
いや、マジで焦る!
他人の夫婦喧嘩に巻き込まれるのって!!
妊活は男女で熱量が違うって事が多いので、相手の立場になれない事が まぁまぁあります。
言葉のあやっていうか、悪いように受け取ってカチンとなる。
よくあるパターンとしては
妻「体外受精をしようと思うけれど、旦那が反対している。
そこまでしなくてもいいって言ってる」
夫「高度不妊治療してまではしなくてもいい、自然で授かれなかったら そこで諦めたらいい」
というパターンです。
この時点で妻は
「体外受精で授かる事にこの人は偏見があるのね!」
と思ったりするワケです(全員ちゃいますよ)
だからカチーンとくるワケです。
しんどい思いをするのは私なんだし、協力してくれてもいいじゃない!って。
本当にそう思っている旦那さんもいるかもしれないし、実は違った事を思っている 旦那さんもいたりする。
男心、全然読めず。
よくあるのは
「妻にどれだけの負担がかかるのか?が心配。大変だっていう話を聞く。 それならば、2人だけでもいいじゃないって思っている」
という旦那さん。
相手を思いやっての事だけれども、もしかしたら、そんな体調も情緒も 不安定になる嫁を見ていたくないだけなのかもしれません。
本当のところはわからないけれども、ここを感情的にならずに カウンセラーを挟んで、冷静に話し合う事は意外といい方法だと思います。
そのうち、「そこまで言うなら体外しようか」とか「やっぱり辞めておこう」とか 冷静になります。
お互いが納得する事が大切ですよね。
でも、冷静に話し合いなんてなかなかできないから、
カウンセラーがいるのがいいんですよー。
漢方が高いから無理だって?
どこにお金をかけるかは人それぞれだけれど、時間もお金。
タイム・イズ・マネー!
迷っている時間もちょっと勿体無い。
今まで偏ってしまった体質を変えるのに、漢方はなかなかいい仕事します!
そんでもって、カウンセラーは来談者中心療法を使ってカウンセリングしているので
「この人、話しやすい!」
と思ってもらえるような話し方を心がけてます。
本当のアタイはこんな「人の話をちゃんと聞く人間」ではなーーーい!
なので、個人的なお友達でも妊活の場合は
「お店に来てね」
とお願いしてます。
それぐらい、本来の私の姿とはかけ離れたスタンスでカウンセリングしてます。
初回無料だし、わりと敷居は低くしています。
カウンセリングのご予約はLINEからでもできますよー!
もちろん、お電話でもできます。
初回は90分ほど時間みててくださいねー。
080-3414-7047(日・祝 定休日)
【お知らせ】
3月9日内海先生の講演会、満席なりました。

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。 必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。 メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。 返信メールを必ずご確認ください。 LINEでもご予約できます! 上記のアイコンよりお問合わせください。 以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら 2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています! 妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ 漢方のサツマ薬局 楽天市場店 漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分 umieより徒歩10分 定休日:日・祝・盆・正月 総本店:0120-159-900  花隈店:0120-645-554