勉強会に参加!

 
12月8日ですが、勉強会に参加してきました!
神戸 サツマ薬局 子宝カウンセラーです。
今回は、10年以上この勉強会に参加している薬局さんの表彰がありました。
子宝カウンセラーの会ですが、大阪で開かれる事が多いのもあり、私も長く参加
させてもらってます。
ちょうど、タンポポ茶ショウキT-1の開発者のショウキ先生から表彰状を受けてる
写真。
私はだいたい8年ほど前から受けているけれど、どんどん不妊治療の技術が変わって
きている。
勉強しておかないと、さっぱり・・・になるので、これからもちゃんと学んで、お客様に
伝えればと思う。
今回ショウキ先生の講座は「舌診」でした!
ヤッター!!!
 
舌診は漢方ではとても大切な診断。
口で訴える症状と、舌からの訴えとが違う人がけっこういる。
色んな人の舌を見ておくのも大切。
 
次は大阪の「ウィメンズクリニック本町」の藤野先生。
不妊治療の現状を数字を出しながら、細かく解説。
病院治療での治療のアルゴリズムなどを復習。
今やクリニックのドクターも血行促進(冷え対策)や、体質改善、代謝改善について大事と認識されている。
嬉しい!!
ドクターと薬局とタッグで患者さんに認識を植える事ができたら、より早く確実に妊娠していくのではと思う。
そして、岐阜県 林薬局の高田先生の講演。
以前もガンの養生法やメンタルケアを聞いてとても感銘を受けたのですが、今回は乳がんなどに
ついて、どうやっていくのが大切なのか?を含めてお話してもらいました。
乳がんのケアなども教えてもらいましたが、やはり私も手術ができるうちはしておいた方が良い
という気持ちを持ちました。
もちろん、決めるのは患者さんですが。
そして乳がんを起こしやし体質を教えてくれました。
またガンになりやすい性格も。
私もメンタルはとても関係が深いと思っているので、
参考までに少しピックアップしておきます。
・自分自身の事よりも、他人の事に対して一生懸命になろうとする。
・しんどくても、辛くても、嫌なことでも辛抱してしまう。
・私がこんなにも頑張っているのにわかってくれない・・・と思いがち。
・心で泣いていても笑顔を作る、他人に心配をかけてはいけない、 あるいは弱みを見せたくないと思う。
ん?心当たりがある方、いますか???
だったら気をつけましょう!!
結局は、多少わがままになっても自分の心に素直に生きるのが良いのかな?
と私は感じましたがどうでしょ?
これ以外にもありますが、今回はここまで!
ちなみに、これってガン以外にも子宮系のトラブルにも関係してきます。
もちろ~ん、妊活、子宝にも関係してますよ。
我慢しすぎは良くない。
ありのままの~・・・でいきましょう。
そしてありのままで~生きている人がいたら、「ムっ」とせず
「なるほど~」
と、学ぶ事ができたらいいですね。
------------------------------------------------

icon12年末年始のお知らせicon12

店舗は12月30日はオープンしてます!

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って 思った方、なるべく早く相談しましょ。

初回無料だし、一回ぐらい話してみていいんじゃない?

カウンセリングのご予約はLINEからでもできますよー!

もちろん、お電話でもできます。

初回は90分ほど時間みててくださいねー。

080-3414-7047(日・祝 定休日)

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。 必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。 メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。 返信メールを必ずご確認ください。 LINEでもご予約できます! 上記のアイコンよりお問合わせください。 以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら 2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています! 妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ 漢方のサツマ薬局 楽天市場店 漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分 umieより徒歩10分 定休日:日・祝・盆・正月 総本店:0120-159-900  花隈店:0120-645-554