出産費用って助成金とかあるの??

ニュース
135720_s.jpg

出産は全て自己負担と聞くと、若い夫婦や不妊治療中だと

「もうどんだけお金かかんねんっ!」

とツッコみたくなりますよね。


でも、私の経験からいくと「まぁなんとかなる」と思うのです。

事情は人それぞれですので、一概には言えませんが、散髪代がなくて自分で髪を切っていた私でも、なんとか毎度検診に行って、無事に病院にて出産しました。

と言っても、妊娠してみないと調べたり聞いたりしないもの。

金銭的な事で二の足を踏んでいる方がいれば、参考になると思うのでぜひチェックしてみてください。

「妊娠出産時に必要なお金の調査」の記事はこちら

妊娠すると、毎月のように検診に行くようドクターに言われます。

最後の方は2週間に一度、毎週となっていきます。


その時でも全額自己負担が基本ですので、初診で1万円近くかかったりします。

しかし、「妊娠検診費の助成」という物があります。

サツマ薬局がある神戸市では14回助成を受けることができます。

神戸市の妊婦健康診査の詳しい事はこちら

また、健康保険に入っている方は出産育児一時金が出ます。

正常分娩では出ませんが、異常分娩・帝王切開などになった場合は高額医療費の対象となります。

帝王切開の出産費用について詳しい事はこちら


しっかり知って、貰える時にキッチリと受給したいですね。



↓産後の貧血にオススメ レバコール
レバコール
lレバコールシリーズ



頑張らないダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
定休日:日・祝・盆・正月