ソフトボールの試合をする方法

日曜日ですが、ソフトボールを20年以上ぶりにやってきました。
とは言え、ソフトボールというのかボールと戯れただけというか・・・というゆるい感じでやってきました。
元ソフトボール部の私なのですが、数年前から部活のメンバーと飲み会を年2回ぐらいしています。
そこで
「ソフトボールしたいね」
という話しが出たけど、対戦相手おらんなぁ・・・ってなったのですが、この話をラグビー部の子に軽くしたら
「元ラグビー部とやろうや!」
となり、市内のグランド借りるために団体登録までして野球場に申し込みついに実現しました。
(↑息子の野球チームでグランド係していた経験がここで生きた)
ただ、その日は選挙と重なったり、子育て世代のために子供の試合とかぶって来れない人が出てきて、思うようには人数集まらず。
一度は18人に足りないから辞めようか・・・となったけど、
キャッチャー無しでやればいいやん!
外野2人でええやん!
息子連れてくるわ!

となって、なんとしてもやる事に。


直前になって、野球スキルがある子2名が、嫁が熱出した、息子の試合が入って行かないといけないとなり、キャンセルに。

当初16名の予定が、いろいろあって12名にまでなったけど、なんとか試合しました!!
キャッチャー無し、外野2名、ショート無しで開催。
なんとかなるもんです(笑)
河川敷ですると思っていたのに、意外と良いグランドだったみたいで、みんな驚いてました。
しかも、この集まりは高校の同級生だけど、高校の第二グランドの前の野球場ってのもみんなの気持ちが上がったよう。
(私たちが高校の時には第二グランドの存在はなかった)
河川敷だとベースやラインカーも用意しないといけないが、有料のグランドだと球場のおっちゃんがすべて用意してくれるので、素人ほど球場でするのが良いと思います。
いちいち、ホームから一塁までの距離とか測定して、ベース置くって面倒くさいもんです。
(※修正:尼崎の球場はおじさんが準備してくれますが、他の市のグランドは自分でベースとか用意しないといけないようです)
軽い気持ちで「ソフトボールの試合やってみたいな」って人へのアドバイスとして、まずは
●グランド(野球場)を押さえる。
●野球好きを何名か確保。
●子供が少年野球をやっている親を確保。
すれば、ボロボロのグロープでも良ければ道具もそれなりに集まります。
キャッチャー道具の確保が難しかったのですが、キャッチャーは危ないから普段していない人はいらないかもと思いました。
(父が審判道具を持っていたので、それで代用する予定だった)
いちおうソフトボール大会をするけど、道具がない人用にレンタルなんかもあるようですよ。
グローブのレンタル代は安いけど、送料が高いって言ってました。(送料2800円ぐらいするらしい)
ソフト部と言えども、全然やってないから思うようには動けず(笑)
野球経験ない子は、全然関係ないところでジャンピングキャッチしようとして転んで泥だらけになったり。
爆笑しすぎてお腹は痛いし、日頃の運動不足で息切れするしでヨレヨレ。
でも、飲み会するより断然盛り上がりました。
9回までは全然できなくて(体力の限界)、6回で終了。
インターバル挟んであと2イニング楽しみました。
私は今月テストのために休部している息子を連れて行って親子対決しました。
息子も子供一人やからいじけるかと思ったけど、おじさん(同級生)らは現役世代とキャッチボールがしたいらしく、いろんな人に呼ばれてキャッチボールして楽しんでました(笑)
中学生の息子と一緒に楽しめるものがあったんやなぁ・・・と嬉しく感じた一日でした。

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。
LINEでもご予約できます!
上記のアイコンよりお問合わせください。
以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900 
花隈店:0120-645-554