めっちゃ温まる!?羊肉に鹿肉

漢方・中医学

鍋

寒いこの季節、着込んで対処も良いですが、冬の養生の話を少し。

は、閉蔵の季節とされています。
エネルギーを貯めこんで、春に爆発(?)させるのが良いんですね。

この時期に活発になるのはオススメではありません。
クマが冬眠するように、おとなしくしておくのが良いです。

そして身体を冷やさないようにするのもポイントです。

 

この時期の食事と言えば、やっぱ【鍋】でしょ!?

 

もみじ鍋(鹿肉)、火鍋(羊肉)、石狩鍋(鮭)はからだをしっかり温めます。

石狩鍋は簡単に家でもできますが、鹿肉や羊肉のもみじ鍋、火鍋はなかなか作れないですけどね。

鹿

写真は鹿!

鹿肉は、「薬喰い」と俳句の冬の季語として使われるほど、冬の保温・健康のために食べられていました。

江戸時代、肉を食べるのは禁止されていたのですが、鹿の肉は食べられていました。 その時の言い訳()が

「これ肉ちゃうねん、薬やねん。薬を食べてんねん

って事のようで、薬喰いなんだそうですよ。

羊

羊、来年の干支ですね。

羊肉も身体を温めます。
薬膳では「大熱」とされています。
意味はめっちゃ温めるという意味です。

男性の不妊症にも効果的だと言われている羊肉ですので、毎日はもちろんアレですけど、たまには夕食に登場しても良いでしょうね。

で、薬膳鍋としては「当帰生姜羊肉湯」というのがあります。

レシピがこちらのサイトに掲載されていました。

冷えると生理痛がひどくなるとか、冷えがツライ方にとっても効果的な薬膳鍋です。

材料も羊肉さえ手に入れられればそこまで難しい食材ではないですので、妊活中の方にもオススメです

--------------

糖質が気になる方へ!

ダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554

サツマ薬局はレバコールの正規取扱店です。