こんな時にやっておくこと

ついに緊急事態宣言?が出そうな兵庫。
神戸 サツマ薬局 子宝カウンセラーです。
生殖医療学会が「不妊治療の延期を考慮するよう」声明を出しました。
妊娠中の人がコロナにかかった場合に重症化する可能性や使えない薬がある事を
考えれば致し方ない・・・・。
ですが、いつ再開できるのかわからないし焦る気持ち、わかります!
何事にも良い面と悪い面があります。
病院治療ができない今だからこそ、やっておきたい事をやりましょう。
まずは

採卵や移植、人工授精など連続してやっていた方。

ホルモン剤を連日使っていた方は、この機会に薬をデドックス!
しばらくホルモン剤をお休みするメリット、ありますよ。
ホルモン剤を長く使うと基礎体温などが乱れる事があります。
漢方的なことでは、水毒やオ血の症状が強くなる方がいます。
とりあえずホルモン剤を休憩すれば、元に戻って基礎体温が整ってきたり
するのですが、この休憩の決断がなかなか・・・という人もいます。
先生も年齢によっては「一月でも若い卵子を」と言われます。
休憩そろそろ入れたほうがいいなぁと思いつつ、焦るというジレンマ。
けど、今回はコロナの件もあるのでしっかり休みましょう。
休むのも治療。
不安を大きく抱えたまま休むのは、あまり望ましい状態ではないです。
不安などの大きなストレスは「腎」を弱めます。
※五行説の中の「腎」は西洋医学の腎臓とは違います。
 腎が弱ると老化が進みやすくなります。
なので、「これも体作りの一貫」と思ってもらいたいです。
プロのアスリートだって、オフシーズンあります。
身体のパフォーマンスを上げるのに、時々は休憩がいります。
その大事な時だと思って、心身ともにリラックスできるように。
あと、通院が忙しくて運動ができなくなったって方もまぁまぁいます。
妊活相談していると、そういう声がチラホラ。
せっかくですから通院の時間分を運動に当てましょう。
妊活において、ほどほどの運動は妊娠率を上げる事になります。
でも、ジムとかに行っていた人でもコロナの影響で通えなくなっている人もいますよね。
ここで、You Tubeの登場!
いっぱい運動の動画が出てますよー。
私はZUMBAが大好きなのですが、ZUMBAを家ですると素足のため足首を痛めちゃう
から、あまりドンドンと足音がならなさそうな動画でやります。
ちなみに家に帰ったら母が踊っていたのはこの動画
▼ ▼ ▼ ▼ 


飛ばなくても良いそうですし、アラ還をだいぶ前に過ぎた母でもなんとかモタモタと踊ってました。
探せばもっと激しいバージョンや、アラフォー(?)には懐かしい「EZ DO DANCE」なんかも
ありましたよ。
You Tube使えるわ!
踊りが苦手な方は、筋トレとかもYou Tubeにいっぱい上がってます!!
そして、あとは食事。
やっぱり私達は食べたもので身体ができています。
今まで治療で慌ただしくて、なかなか食事の改善まで手が回らなかった人も
ここで一旦見つめ直して~。
出汁もとれるようになりましょう。
精子も卵子も食べたものからできてますよー。
夫が治療に協力的でない場合でも、食事は変える事ができると思うのです。
日中勝手に食べてる嗜好品は無理ですが・・・。
お腹に赤ちゃんが宿った時点で、「食事気をつけよう」と思いますよね!?
思わねーよ!って方はごめんなさい。
思うと信じて、それを妊娠前からやっちゃってください。
そして妊娠中も産後も同じような意識で食事をされると良いですよ。
生まれる前からの食育!
あれ食べろ、これ食べろではないです。
和食中心にしてもらえたらと思います。
そして、季節の食材を食べ、添加物を少なめに。
お菓子やパンや麺類などはなるべく減らして。
これらを見直す良い機会にしてもらえたら、治療開始後に成功率は上がるのでは
ないかなと思うのです。
----------------------------------------------

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って

思った方、なるべく早く相談しましょ。

初回無料だし、一回ぐらい話してみていいんじゃない?

カウンセリングのご予約はLINEからでもできますよー!

もちろん、お電話でもできます。

初回は90分ほど時間みててくださいねー。

080-3414-7047(日・祝 定休日)

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。
LINEでもご予約できます!
上記のアイコンよりお問合わせください。
以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています!

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ

漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900