〓信じる者は救われる??効果半減かも〓

127245_s.jpg

こんにちは、楽々するり温茶でお馴染みのサツマ薬局です。

普段は、子宝カウンセリングや店頭販売を担当している小室です。


プラセボ効果ってご存知ですか?

プラセボとは日本語では「偽薬、擬薬」。治験薬と薬効や安全性などのデータを比較するために用いられるもので、通常、治験薬と色や形は似ていながらも、有効成分は含まない。
有効成分を含まないにもかかわらず、「薬を飲んだ」という意識から治療効果が出ることもあり、これをプラセボ効果というそうです。



それとは逆の「逆プラセボ効果」ってあるのではないか、と私は思うのです。


以前にこんな方が来店されました。

子宝で悩まれている方で、すでに別の薬局さんで漢方薬を飲まれている方でした。

どうも話を聞いていくと、その漢方薬局にすご~く疑いを持っているようで、それを実証してもらいたくて当店にやってきたようです

その方が、薬局側に「月●万円までなら出せる」と言ったら、その金額に合わせてきたとおっしゃるのです。

でも、悪徳かと言われるとそうでもない金額なので、なんとも言えません(中身もわからないので)。

最終的に私はこう聞きました。

「その薬を飲まれて効果を実感できていますか

するとその方は

「そう、効いているんですぅ~~」と眉間にシワを寄せてます

え~、効いたらアカンのですか

でもねぇ、でもねぇ・・・とおっしゃります。

一生懸命にその漢方薬局さんが「怪しい薬局」と私が言うように、その薬局の説明しれくれます。
(けど、その後もその薬局さんに通われます)

それを聞いた後、私は「もったいないなぁ~」と思いました。

こんなに疑って、疑って、信用してなくて服用しているのに、効果があるって事は、


「この薬は私のためにある薬で、と~っても私に効く


と信じて飲めば、倍以上の効果を得られるんではないのかと思いました。

●万円も出して買ったのに、効果を半減させちゃってるなぁ・・・と。

その事を当時は上手くお伝えする事ができずに、なんだか勿体無いと思う事しかできませんでした。
また私がそのお店さんをフォローしたら、「グルか!?」と思われていたかもしれません。


その気になれば、偽薬だって効くんだから、逆もあり。
その気になれば、効く薬だって全く効かなくなる事もある。



筋トレも鍛えたい筋肉を意識するのとしないのとでは、効果が違うと言われています。

いい方に意識するって大切ですね。

そういう事をキチンとお伝えできるようになりたいです。