SDGs私たちにできること

SDGsの「全ての方に健康と福祉を」において、サツマ薬局が果たす役割はいくつかあります。

以下にいくつかの例を挙げます。

すべての人に 健康と福祉を

<医薬品の提供>
調剤薬局は、患者や地域の人々に対して適切な医薬品を提供する重要な役割を果たしています。

適切な医薬品を提供することで、人々の健康状態を改善し、疾病の予防や治療に貢献します。

<医薬品の情報提供>
薬局は、患者や地域の人々に対して医薬品に関する情報を提供する役割も担っています。

薬剤師は、適切な使い方や副作用、相互作用などの情報を提供し、患者が医薬品を安全に使用できるように支援します。


<薬物療法の管理>
薬局は、患者の薬物療法を管理する重要な役割を果たしています。

薬剤師は、適切な医薬品の確認や適切な服薬方法の指導、相互作用の有無などを確認して、患者の薬物療法の安全性と有効性を確保します。


<健康教育と予防活動>
薬局は、患者に対して健康教育と予防を行う場としても機能しています。

薬剤師は、生活習慣の改善や疾病の予防に関する情報を提供し、患者の健康促進に寄与します。
また、健康チェックなどの活動も行われることがあります。


<医療チームとの連携>
薬局は、医療チームの一員として患者のケアに貢献します。薬剤師は医師や看護師と連携し、患者の薬物療法に関する情報の共有や相談を行い、総合的なケアの提供に参画します。

 

働きがいも経済成長も



女性も障害者も含め、すべての人々が働きがいと安定した雇用を享受できるようにすることが目標です。
障害者が適切な雇用機会を得て、経済的に自立できる環境を作り出すことが重要です。

<性別関係なく活躍できる場の提供>
女性が働きやすく、性別関係なく活躍できる場を増やします。

<就労継続支援を利用>

サツマ薬局は就労支援施設に仕事を依頼しています。

障害のある方が適切な雇用機会を得て、経済的に自立できる環境を作り出すことに協力しています。
チラシ折りからSNSの画像や動画作成、ブログ等を就労継続支援の方にコンスタントに依頼しています。

▼作っていただいた動画やSNS

 


※就労継続支援(A型・B型)とは
すぐに一般企業に就労するのが困難な状況の方に対して就労や生産活動の機会を提供し、能力や知識の向上を計ります。就労継続支援にはA型・B型の2種類があります。


つくる責任、つかう責任

処方されたお薬の残薬を調整し、無駄な処方薬の軽減に努めています。

患者様、お客様に医薬品の安定供給ができるよう努めます。

使う責任として、医療用廃棄物管理の徹底を行います

郵送する荷物に対して、新聞古紙を利用するなどし、リサイクルに協力しています。



サツマ薬局でできるSDGsに積極的に協力していきます。


公益財団法人 日本ユニセフ協会のSDGsCLUBのページ

子宝の相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

 

よく読まれている記事