【妊活アロマ】自信を回復したい!

自信をつける
妊活中は、治療結果などに一喜一憂しがち。
友人がどんどん妊娠していく中で、自分だけが結果が出てないとかあると自信をなくしてしまう方も。


漢方もありますが、アロマを使ってできるケアもあります。
妊活だけじゃなく、仕事で失敗しちゃった時とか、うまく気持ちをたてなおすのに役立ちますよ。


アロマテラピーは、アロマ【香り】テラピー【療法】芳香療法です。
香りを嗅ぐと、精油に含まれる芳香分子が、本能的な活動を担う脳の大脳辺縁系に伝わります。

本能的にいい香り、好きという感覚です。
香りをかいで、リラックスしたり、好きな香りを嗅ぐことで一瞬で気持ちをほぐしてくれたりします。

また、大脳辺縁系に伝わることで、自律神経系や内分泌系、免疫系に影響を与えます。

心身共にケアしてくれます。

最後にアロマオイルの選び方も載せておきますので、購入される時の参考にされてみてはいかがでしょう?

・自信の回復するアロマの紹介

・効果的なアロマの使い方

・100均一のアロマでも良いの?

 

オススメの精油は2つ

ローレル

ローレル

 

学名:Laurie nobilis
科名:クスノキ科
抽出方法:水蒸気蒸留法
抽出部位:葉

月桂樹、ローリエ、ベイリーフなどと呼ばれる。
古代ローマやギリシャでは競技の勝者に贈られる冠に月桂樹が使われました。

スパイシーな香りに甘さもある香りは、心を落ち着かせ安心感を与えてくれます。
また、本人の意思を確固たるものにしてくれると言われています。

私は、なんだか気持ちが落ちているなと思う時に、この香りに助けられたことが何度もあります。

 

【嗅覚作用】

精神安定作用⭐︎⭐︎⭐︎
精神強化作用⭐︎⭐︎


注意事項:アレルギー体質の人はアレルギーを起こすことがあるので、原則としてパッチテストを行なってから使用する。

 

イランイラン
イランイラン

 

学名:Cananga odorants
科名:バンレイシ科
抽出方法:水蒸気蒸留法
抽出部位:花

 

マレーシア語で花の中の花という意味のイランイラン。
インドネシアなどでは、結婚初夜にベットに敷き詰める風習があるなど、官能的な雰囲気が求められる時にも使用されます。
甘美で陶酔させるエキゾチックな香りで、気持ちを高めてくれる作用と気持ちを落ち着けてくれる作用を兼ね備えています。

私は、初めて就職した時、あまり自信がない時にこの香りを無意識に選んでいました。
そして、助けてもらいました。

 

【嗅覚作用】
精神安定作用⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
精神強化作用⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
精神高揚作用⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
催淫作用⭐︎⭐︎⭐︎

好き嫌いの分かれる香りです。少量から使いましょう。

また、高濃度や長い時間にわたって使用すると吐き気や頭痛が起こる場合があるので、注意しましょう。

 

効果的にアロマを使おう

 

ローレルまたはイランイランのうちお好きなものを選びます。

①.②.③の方法で香りを楽しみながら、ゆっくりと深呼吸をしてみましょう。

まず、余計なものを吐き出していくように口から息を吐きます。

もう吐けないと思ったら、鼻から吸っていきます。

もし、イメージができるのであれば、好きな場所など思い浮かべて。

これをしばらく繰りかえすと、いらないものが出ていき、新しいきれいなもので満たされて、心身ともに変わっていくことを感じられると思います。

 


①コットン、ティッシュペーパー、ハンカチなどに精油を数滴たらす。
*ハンカチにシミが残る場合があるので注意を。


②陶器やガラスのボウルやカップにお湯を入れて精油を数滴たらします。
*カップやボウルは芳香専用にしましょう。


③精油を5滴ほど乳化剤や天然塩などに混ぜてお風呂に。
※直接入れるとお湯にとけません。
天然塩に混ぜた場合もお湯に溶けていない場合があるので、良く混ぜてはいりましょう。

敏感肌の人は気をつけてください。


<その他>
保冷剤の中身をだしてアロマを垂らす方法もあります。
お手元に保冷剤が余っていたら試してみても良いかも。




100円均一のでも良いの?

アロマテラピーは、アロマ【香り】テラピー【療法】芳香療法です。

芳香療法として使用する場合は、アロマオイルではなく、精油(エッセンシャルオイル)を選びましょう。

また、大脳辺縁系に伝わることで、自律神経系や内分泌系、免疫系に影響を与えます。
心身共にケアしてくれます。


アロマオイルとどう違うの?と思われるかもしれません。

100均などでも売られているアロマオイルは、添加物などが加えられたものや人工的に作られたものになります。
精油は、植物から作られた添加物や不純物などが含まれない100%天然のものです。

植物名(学名)、抽出方法、抽出部位などが記載されているものを選ぶとよいでしょう。

 

 

今回、この記事の情報提供はkobe ibukinokaoriの小湊育世(こみなと いくよ)先生です。
神戸市西区でアロマテラピー教室・健康ヨガ教室をされています。

小湊先生
<主な資格>
・NARD JAPAN認定アロマインストラクター
・NPO法人国際ヨガ協会ヨガ療法士
・薬剤師

kobe ibukinokaoriのInstagramはコチラです!


漢方の妊活相談、健康相談してみたい方は、まずお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

そのまま相談も可能ですし、来店の予約を取ることもできます。


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事