長引く風邪に効いた!麻黄附子細辛湯

先日、風邪がなかなか治りきらず連日、夕方から悪寒に襲われていたのですが、なんとか治ってきました

あぁ、神様、仏様、麻黄附子細辛湯様です。

IMG_4769

ストレスで弱っていたのか、疲れていたのか、グズグズでした。
ブログ:風邪が治りきらない・・・・

 

 

試験は今週末ですので、このまま乗り切りたいですが、インフルエンザも流行っていますよね。

同じ試験を受ける仲間のLINEで

「マスクって効果あんの?」

という話題が出て、寝てしまったからそのまま既読スルーしてしまったのですが(オイオイ)、どうやら予防にも効果はあるそうですよ。

ちょうどドンピシャのタイミングで記事がネットにあがっていました。

⇒流行中のインフルエンザどう備える?

マスクは、ウイルスを含んだしぶきを吸い込むことを完全には防げないが、かなり有効だという。
また、感染者がマスクをすることで周囲の人にうつさない効果が期待できる。
流行期にはいつ誰が発症するか分からず、感染しても症状がはっきりしないこともある。
「人混みに出る場合は症状があってもなくてもマスクを着用するといい」とする。
手洗いやうがいについても「インフルエンザ特有の対策というより、手指や口の中をきれいにして
感染症を防ぐという意味では、やらないよりやった方がはるかにいい」

 

あとは体力を落とさないようにする事と、睡眠をしっかりとることですよね。

試験勉強で、しっかり睡眠取るのはなかなか難しい所ですが(笑)

試験までの数日、疲労回復させるために「若甦温」を飲んで乗り切る予定。

若甦温(じゃっこうおん)

ビタミンCが入っていて、私の好きな「黄耆」も入ってます。
なによりお湯割りがお気に入り(^^)

ゆず風味で美味し~い。

若甦温
という訳で、こじらせた風邪に麻黄附子細辛湯オススメです。

※※※※※※※※※※※※※※

友だち追加数
妊活相談の予約もできます。

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。

以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554