血虚気味の女性のおやつ「乾燥ナツメの甘露煮」

最近生理前後にやってくる血虚、瘀血原因の体調不良がひどい!!

眼の下のクマも化粧品ではどうにもならない!

ということで前々から気になっていた乾燥ナツメの甘露煮を作ってみました。

 

以前に少しの量だけ使って大量に余っていた

乾燥ナツメを 何とかして消費したい!おいしく食べたい!と思い

これまた余っていた クコの実と一緒に煮ました。


たぶん250gはあったかとおもうナツメと、 その半分の量ぐらいのクコの実、

てんさい糖、(適当なので量も計らず)とあわせて弱火で煮ます。


乾燥ナツメは30分ぐらい水で戻したほうがふっくらして早く煮えますよ。

そのままの状態でもいいのですが、今回は1粒をはさみでカットしてみました。

(結構種が硬いのでカットするときは要注意です!!)

natume4

最初はクコの実の色がアクセントがきいてきれいなんですが

煮込んでいくとかなり全体的に黒くなっていきます。

大体1時間ぐらいはかかるかなーと思っていたのですが

意外にも30分ぐらいで 実がトロッとなるぐらいに崩れてきたので火を止め最後に、

えぐみを無くすため適量のレモン汁をかけて終了です。



このままおやつとしても美味しいし、湯で割ってお茶として飲んでも

ヨーグルトにジャムとしてかけて食べてもおいしいです。

natume3

(お茶で飲むともう全部下に沈殿してしまってわからなくなってしまってますね・・・。

ほんのり甘くてナツメの香りがします)


くせのある味だから幼児には無理だろうな、と思っていたのですが

4歳の娘も美味しい美味しいと食べてます。(←基本辛い物以外なんでも食べる)

女性のなんとなく体調不良の原因は多くが気血の不足から起こります。
わたしはどうなんだろう??って思った時一度チェックしてみてくださいねー。

sojinhou1

ナツメ主成分の飲みやすい健康食品液体タイプの医薬品「婦人宝」も取り扱っております。

ぜひチェック項目が3つ以上ある方はお試しくださいね~。

sojinhou2

 

本店 野口でした。

 


漢方相談しています。初回相談は無料。

0120-159-900(日・祝定休日)

知らなかったための後悔はしたくないですよね。


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事