葛根湯以外にあるよ、風邪にお薦め漢方

漢方・中医学

ここ一週間、とっても寒い日が続いていますね。
今朝のテレビによるとまだ日曜日まで続くんだとか・・・(*_*)

寒くなってくると流行ってくるのが、インフルエンザに風邪。
息子の学校も、ついに学級閉鎖するクラスがあったようです。


かぜ薬がよく売れていますが、けっこう漢方もお薦めです。

風邪の初期には葛根湯(かっこんとう)は有名ですが、他にも風邪に効く漢方があります。
この場合、タイミングがとっても大切なのですが、タイミングがあえば総合のかぜ薬より抜群に効くんです。

よく出るのが、銀翹解毒丸(ぎんぎょうげどくがん)と麻黄湯(まおうとう)です。

風邪にお薦めの漢方

麻黄湯(まおうとう)は、インフルエンザに効くという事で一時話題になりましたね。
悪寒がして「今から熱が出るぞ!」って時に飲むととっても良く効きます。

しかも、1歳児でも服用できます。
ただしかなり弱っている高齢の方や、生後3ヶ月未満の子供には服用禁止です。

麻黄湯

だいたいは、風邪の初期です。
「寒い、寒い」異常に寒がっている時などに服用する事が多いです。

麻黄湯のおかげで、私の息子も何度か学校を休まずにすみましたよ。


そしてすぐに喉が痛くなる人には、銀翹解毒丸(ぎんぎょうげどくがん)がお薦め。
大人はもちろん、5歳から服用できます。
扁桃腺が腫れる方は、もう常備薬となってます。
我が家にも常備されてます。

ギンギョウゲドクガン

手洗い、うがいにマスク、そして人混みを避ける・・・。

それでもかかってしまったら、素早く薬を服用して寝るのが一番ですよね。



--------------
マイナス12歳肌 これ1本簡単スキンケア

頑張らずに美肌「艶肌うるるクリームジェル」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*艶肌うるるクリームジェルは楽天ランキング1位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554