子宝カウンセリングのスキルアップ

神戸で妊活相談といえば、西元町のサツマ薬局 子宝カウンセラーです。
日曜日、子宝カウンセラーの会の勉強会に行ってきました!
カウンセリングだけじゃなく、最近の不妊治療や漢方、鍼灸の話も学んできます。
今回は、タンポポ茶でお馴染みのショウキ先生と、あの妊活の駆け込み寺的存在の英ウィメンズクリニックの院長先生 苔口先生の講演が聞ける貴重な時間。
そして、天然と人工の葉酸の違いや、神戸東洋医療学院の早川先生より食事の事を教えてもらう。
 
ショウキ先生から生活養生の事を言われるのは、いつもの事というか、当たり前の事なんですが、英ウィメンズの苔口先生からも冷やさないなどの生活養生の事を言われたのは、ちょっと驚きました。
やっぱり西洋医学の先生も現場で感じつつあるんだなぁ・・・。ですよね。
雑誌に紹介されていた内容がスライドに出てきました。
「20代女子のカラダ こんなにヤバくなっています」
というタイトルで
・お風呂はシャワーのみ
・朝食抜き
・運動レス
・冷たい甘いドリンク
・食事代わりにパンケーキ
・タバコ
お客様の中にお心あたりの方いますかーーーー!!
お心あたりある方、見直そっ!
えっ?食事代わりにポテチだから大丈夫?
違うだろ!違うだろーーー!!
食事代わりがパンケーキだろうが、ポテチだろうが、菓子パンだろうが「OUT!」
あ、20代はもちろん30代・40代でこの生活習慣だったらかなりヤバい!
今日から見直そ!いやマジで。
治療の技術が上がるのを待つより、生活習慣を予め改善するのが一番手っ取り早い。
数年前なら着床障害については、今はどうしようもないって話だったのに、現在なら治療の方法が何種類かある。
※必ず着床するってわけではないが、治療方法があるってこと。
そうやって日進月歩で技術上がるけれども、その素晴らしい治療技術を全員が受けられると思う?
数年前にとあるドクターの方が言われてた言葉
「素晴らしい技術が世に出てきても、自分が受けられるかどうかは別問題」
その最新技術を導入している病院が近くにあるか?
条件的に受けられるかどうか?
費用が払える額なのか?
という問題がある!
最新技術はだいたい都会で、お金がベラボーにかかるもんです。
体外受精だって、今やポピュラーですが、予算的に厳しい人も当然いるでしょう。
最新技術は誰でも受けられる訳ではない!を知っこう。
↑ココ大事!
話は逸れたけど、とりあえず生活習慣の見直しは妊活してなくてもやった方がいい!
でも、30代で妊活している女子は、この
・お風呂はシャワーのみ
・朝食抜き
・運動レス
・冷たい甘いドリンク
・食事代わりにパンケーキ
・タバコ
ぐらいは守れている人が割といる。
運動レスはハードル高めだけれど・・・。
で、今回妊活している人、してない人、はたまた妊活に成功して子育て中の方にもお伝えしたい。
早川先生の講義で出ていた食事の話。
色々と難しい事は嫌になるけれど、とりあえず避けるべき食品だけ伝授しときます。
\トランス脂肪酸/
トランス脂肪酸が含まれている食品は・・・
・ショートニング
・ビスケット類
・マーガリン
・スナック菓子
・コーヒーフレッシュ
・ケーキ
・ドーナッツ
・菓子パン
などなどに含まれている事が多いです!
このトランス脂肪酸、危ないと言いつつ全然日本では話題になりませんが、ヤバイ!うん、けっこうヤバイ。
不妊にもつながる。
とりあえず、
2018年6月21日 アメリカで公式に禁止されている。
インド政府も制限しているし、タイも規制している。
台湾も禁止だし、カナダも禁止、シンガポールも禁止。
なんとあの(どの?)中国でも表示義務があるトランス脂肪酸。
日本では使用の制限もな~んにもない!!
ヤバイよ!ヤバイよ!
けっこうな国で「これはヤバイやつやで~」ってなって使用禁止になっている物を、けっこう美味いなーって毎日のように食べているのってアカンやつやろ。
甘くて冷たい飲み物をガブガブ飲んで、タバコ吸って、食事代わりにパンケーキ食べて、トランス脂肪酸をガッツリ毎日食しているなんて、老化を早めてるだけだから!!
妊活はもちろん、ガンとか炎症とか、心臓とか循環器系にトラブルある人なら、今から極力避けようトランス脂肪酸!
はい、ここから告知でーーす!
うつみんこと、内海聡先生の講演を神戸でしまーす。

前回は1時間ほどだった内海先生の講演を2時間に増やしました!!!

前回、「時間が今日は短いから・・・」って先生言ってましたもんね。

で反省して長めにとってます。

上のバナーから詳細&チケット予約できますよ。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って 思った方、なるべく早く相談しましょ。

初回無料だし、一回ぐらい話してみていいんじゃない?

カウンセリングのご予約はLINEからでもできますよー!

もちろん、お電話でもできます。

初回は90分ほど時間みててくださいねー。

080-3414-7047(日・祝 定休日)

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。 必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。 メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。 返信メールを必ずご確認ください。 LINEでもご予約できます! 上記のアイコンよりお問合わせください。 以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら 2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています! 妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ 漢方のサツマ薬局 楽天市場店 漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分 umieより徒歩10分 定休日:日・祝・盆・正月 総本店:0120-159-900  花隈店:0120-645-554