子供に使ってはいけない湿布薬!?

育児

144264_s.jpg

お正月休み明けて、いきなりの3連休でしたね。

いつものように息子は少年野球へ。
私も練習試合を観に行きました。


4年生以下の試合なので、小さい子も出ていてやはりカワイイです。


相手チームの子がデッドボールを受けました。(いや、こちらが相手に当ててしまったワケですが・・・)

肘のところに当たって、電気が走ったのか、痛さのあまりワンワン泣き出しました。
あまりそんな事はないのですが、思ったより痛かったのでしょう。

相手チームのお母さんがたが慌ててスプレーをふってました。

「コールドスプレーなら問題ないけど、痛み止め成分(インドメタシンなど)入った物は、子供には使用したらアカンのやけど大丈夫かな??」

と隣にいた同じチームのお母さんにボソボソと話していた時に、デッドボール受けた子が咳こんでうずくまってしまい、こちらのチームのお母さんもビックリ。
しばらく試合はストップです。

結局、その子はしばらく休んでいたようですが、試合が終わる頃にはケロっとしていて、薬のせいとかそんなのではなかったし、そのスプレーに痛み止め成分が入っていたのかもわかりません。

ただ、痛み止め成分(インドメタシンやフェルビナク)が入った湿布やスプレーは、15歳以下の子供に使用してはいけない・・・という事を初めて知ったお母さんが多くて質問攻めに(^^)

喘息のある人(大人も)、15歳以下はインドメタシン、フェルビナクはダメですよ。

↓ほら、バンテリンにも書いてありますよね・

バンテリン

↓エアーサロンパスDXにも書いてありますよ。

エアーサロンパス

使ったらどうなるの??と聞かれましたが、必ずしも何か重大な事がおこるワケではありませんが、安全性がまだ確保されていないのです。


つい、打撲して痛がっていたり、筋肉痛で痛がっていたりすると湿布貼ってしまったりするのですが、子供にはダメですのでお母さんがたご注意を。



ちなみに漢方では打撲用の薬もあります。

その名も\治打撲一方(じだぼくいっぽう)/

なんだか打撲に効きそうな名前ですよね~。

※※※※※※※※※※※※※※

友だち追加数
妊活相談の予約もできます。

※※※※※※※※※※※※※※

 

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。


以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

--------------


▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554