ずぼら―でも簡単!にぼしでだし取り術 

たまたまNHKのあさいちを見ていたら にぼしの特集がやっていました。

簡単便利な粉末だしなどをつかうのが楽ですがやはり 毎日のお料理に必要な 出汁。

【 でもにぼしって魚臭そうだし、だしとりなんて面倒】

 ってなりそうですが なんともかんたんでおいしい 出汁の取り方を紹介されていました。

 

通常 水から煮出してだしを取るのがにぼしの一般的な方法ですが、

1 大きい鍋等に水をいれその中ににぼしを適量入れて一晩おくだけ・

2 翌朝 にぼしを引き上げる(そのままにしない方がにぼしの酸化を防げるとのこと)

  なんとも簡単なやり方 ですが すでに私もこの方法、知らずのうちに実行していました。

  なんとなくうれしい気分になっています。ずぼらーな性格が 得した感じです。

IMG_0333[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

無印のでかい水筒ににぼしを適量入れて ほっとくだけ (写真は 昆布とシイタケですが)。

こんなにたくさん作ってますが その日に使わないものは冷凍して保管しておけるし、

忙しいときにも 解凍するだけなので便利です。

 

 

 

瀬戸内海音戸産 のいりこ も取扱いしております。

〔オーサワジャパン〕いりこ 150g×3袋セット

 

img57384283

 

 

 

 

 

 

 

カルシウムやビタミンD、鉄分、亜鉛などの栄養成分豊富なにぼしを使って 身体が喜ぶ食事

健康の基礎づくりですね。

 

 

--------------

糖をカットカット!ダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554