気の合わない人とは付き合わない

ネットを見ていたらこんなのを発見。
私は40歳ぐらいで「気の合わない人とは付き合わない」を徹底してから楽になれた。「せっかく誘ってくれたんだから行かなきゃ悪いかな」「苦手だけどいいとこもあるし」「まあ名のある人だし」「仕事に繋がるかも」すべてやめた。ちょっとでも無理と思ったら付き合わない。結果オーライでした。
私も、たまたまですが、40歳前後で同じようなことをしました。
なんとな~く、考え方が変わるようなことがあり、人間関係がしんどいなって思っている頃。
「みんな仲良くしなければ」
「仲間に入れてもらわなければ」
というのにふと疑問を持ちまして。
いろいろと自分にとって無理が出ているところをバッサリ切ってみることにしました。
「別に人と仲良くしなくてもいいじゃない」
「飲み会に誘われて理由もなく断ってもいいじゃない」
「行きたくないこと、したくない事をしないという方法もあるんじゃない」
「認められなくてもいいのでは?」
「嫌いな人からは、嫌われていた方が都合が良くない?」
「できない自分でも良いって、まずは自分が思おう」
ってことで、無理をしてのっていたお誘いは、嫌な事があったのもあって思い切って断ってみました。
誰も私のことなんて気にしないので、全然問題なかったです。
自分が思っているほど、気にされてなくて肩透かしみたいな(笑)
もちろん行きたいお誘いには、多少の無理をしてものっかっていく。
嫌われてるだろうな・・・っていう人の顔色を少し気にして、でも
「いくら嫌いだからといってその態度ある!?」
ってしずかに憤慨していたのも、この人と本当に仲良くやりたいのか?を考えて
「いや、仲良くはなりたくないな」
って思ったら、このまま無事に嫌われておこうとシフト変更したらラクになりました。
たまに「えぇ!?」って事されても、
「仲良い友達がそういう事をする人だったら嫌だから、まぁこの人がやってくれてよかった」
と思うと、そんなに腹も立ちません。
たまに、笑けるぐらいイラっとしても話のネタにして終わるぐらい。
そもそも、出会った全人類と仲良くできるなんてありえないし、誰にも嫌われないなんてないでしょう。
ってみんな思ってますよね?
そしたら、誰からなら嫌われてもいいかなぁ?と考えてOKだった人なら嫌われておこうとも思えてきますよ。
ママ友とも、子供がたまたま同じだっただけの関係です。
そんなにガッツリ仲良くする事ができなくても、そんなに不安になることはないです。
自分の価値観とペースを守る事が大切。
人と同じでなくてもいい。
お互いが認めあえる環境が大切。
ほら、他人の陰口をいっぱい言っている人達いますよね?
その人達の飲み会を断ったら、自分が悪口言われるのが怖いですか?
では、その仲間になりたいですか?
なったら、今度は自分も陰口を叩かないと、仲間でいられませんよ。
そんな自分になりたくないと思ってるなら、距離をあけておけば良いのです。
ふわ~っとさせて、のらりくらりとかわしておけば良いのです。
そしてその選択は自分でできますよね。
価値観は一つではない。
ちゃんとできない自分であるならば、できない人を許してあげればいいんじゃないですか?
人に迷惑をかけないようにするって考えもありですが、人から迷惑かけられても許してあげる人になるのも一つです。
人をバカにしたり、上下をつけたがる人がいますが、その人に合わせる事はないのです。
ただ、そういう価値観の世界で生きているだけです。
そして、人は変われることができます。
自分自身も変わることができるので、いつでもやり直しすればいいと思います。
そんな事を考えた午後でした。
さて、来年の告知です!
食事を変えたい人におすすめの講演ですよ。
ガンになったらどうやって自分で治す!?が知りたい人向けの講演やります!
▼   

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。 必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。 メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。 返信メールを必ずご確認ください。 LINEでもご予約できます! 上記のアイコンよりお問合わせください。 以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら 2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています! 妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ 漢方のサツマ薬局 楽天市場店 漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分 umieより徒歩10分 定休日:日・祝・盆・正月 総本店:0120-159-900  花隈店:0120-645-554