春はお別れの季節

♪春はお別れの季節です~~

平成生まれは知らないだろうなぁ、この歌。

はい!卒業式シーズンやってきましたよ。

先週、内海先生の講演会の前日に私は息子の卒業式に行ってきました!

大阪のお友達は、今日なんだそうです。

全国同じ日かと思いきや、違うもんですね。

自分の時の卒業式はあんまり覚えてなかったけど、けっこうシンプルだった気がする。

卒業証書授与式と生徒や校長からの挨拶と、あとは歌(席で)だったような。

息子たちの時は、卒業証書授与式と生徒や校長からの挨拶と、歌もありましたが、3年は全員舞台に上がって歌いました。

うん、これをしてくれると保護者席からめちゃくちゃ聞きやすい!

声変わりもだいたいの子が終えたので、男子の声がしっかり安定している。

いつも一クラスだけの合唱なのに、一学年全員の合唱はなかなか迫力があってよかった!

合唱の曲の合間に、今小学生などがよくやっている

「楽しかった、宿泊合宿~」

「クラスで協力した、運動会~」

って選ばれた子が言うのがあるんです(知ってます??)

その中で、

「私達は中2の秋に大事な友を失いました」

「●●(名前)」

と亡くなった同級生の名前を読んで思い出を語るくだりがあり、保護者は涙、涙、涙。

中2で亡くなるとか、もう耐えられません。

女の子だったのですが、お友達がその子の写真とひまわりを持ってきてました。

卒業証書授与式でも、その子の卒業証書をお母さんが代理で受けていました。

学校の配慮はいいが、なんせツライ。

こんなに泣くとは思ってなかったから、油断してたわ~。

野球のママ友にも会ったけど、元々涙もろいママなので

「もう号泣したわ!」

子供たちもまず女子が一人声を詰まらせだして、そこを発端に指揮者の男の子が泣いて、それを見ていた他の生徒ももらい泣き。

こんなに感動するもんでしたっけーーーーー!?

式の終了後は、子供たちはスマホを親に持ってきてもらい、式の後に写真撮影大会。

スマホを持ってなかった息子は、人に撮ってもらうのを待つスタイル。

今どきはスマホですもんね~~~。

息子は人当たりが良いのか、一人でいたからなのか、次々と女の子達とツーショットで撮影してました。

それを少し遠目でママ友と見ながら、ママ友は

「モテモテやなぁ」

でも、どうひいき目に見ても、モテてるというよりは、断らない友達との撮影にしか見えない。

女子が気楽にいすぎている。

「人畜無害」って感じなんだろうなぁ・・・って母は思いました。

ママ友の息子は、別のチームで野球をしているようなやんちゃな男子6~7人ばっかり撮影。

なかなかの男前なのですが(陸上のケンブリッジ飛鳥似)、女子には声かけられてない。

「あいつは女子から嫌われてんねん」

とママ友は吐き捨てるように言っていたけど、あんだけ男同士で固まられたら声かけづらいよなと思った。

子供達の人間関係を垣間見て面白かった(^^)

当たり前に卒業するものと思っていたけれど、身近に卒業できない子もいたってことに驚き、そしてなんだか言ってもそれなりに健康に育ってくれている事に感謝できた卒業式でした。

たまにはいいもんやねー。

こんな私に妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って 思った方、なるべく早く相談しましょ。

初回無料だし、わりと敷居は低くしています。

カウンセリングのご予約はLINEからでもできますよー!

もちろん、お電話でもできます。

初回は90分ほど時間みててくださいねー。

080-3414-7047(日・祝 定休日)

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。 必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。 メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。 返信メールを必ずご確認ください。 LINEでもご予約できます! 上記のアイコンよりお問合わせください。 以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら 2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています! 妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ 漢方のサツマ薬局 楽天市場店 漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分 umieより徒歩10分 定休日:日・祝・盆・正月 総本店:0120-159-900  花隈店:0120-645-554