●●食べた方がいい?より食べないほうがいいもの

マスク騒動真っ只中(?)の薬局ですが、マスクよりも私は
・手洗い、うがい
・しっかり睡眠
・ちゃんとした食事をなるべくする
事で「マスクよりも高い予防効果をみせてやる~~!」と
誰に対してよくわからない闘志を燃やしてる!
私は負けない!!
そんで咳やくしゃみをする時には、腕にする。
はい、神戸サツマ薬局 子宝カウンセラーです。
さて、妊活の相談を主に受けている私の元には、直接来店して相談する方や
LINEから相談される方、電話にて相談される方といろいろいらっしゃる。
ネットで探し待って、寝不足になるぐらいなら、サツマ薬局利用者はどんどん
私を使えばいい!と思う。
だって、疲れるじゃん。
妊活の大敵だ!
妊活の大敵と言えば、甘いもの!
例えばこんなヤツ↓
 
みんな大好き、チョコレート!
バレンタインデーも近い事だし、色々美味しそうなチョコの話題やってますよね。
妊活の相談している時でも、簡単に(私は難しいことが嫌いだ)食事を気をつける
ように伝えると
「どれを食べたらいいですか?」
「●●は食べてもいいですか?」
「●●食べると良くなりますか?」
と質問受ける。
ちがうだろーちがうだろー!!
・・・ってわけじゃないけど、薬じゃないのでそこまでの効果は期待しずらい。
しかし、バランスが悪いと具合がおかしくなるし、バランスが良ければ
身体のパフォーマンスは上がる。
そしてどちらかと言うと、●●を食べた方が良くなるより、
●●を食べない方がいい!という場合が多い。
例えば、チョコレートに代表する甘いもの!
糖質は本当に妊活だけじゃなく、アトピーにも癌にももちろん糖尿にも良くない。
「いやや~~(涙)」という悲鳴が聞こえそうだが、止めれるなら止めておけ
その中でも血糖値が急激に上がりやすい「甘い液体」
ん??
糖質ゼロって書いているならいいって?
ダメよダメよダメなのよ!(懐かしい)
甘いのに糖質がゼロなんて、かなり怪しい。
あと、食事として菓子パンも食べる人が多いけど、それもなるべく避けて欲しい。
小麦も糖質で、血糖値が素早く上がりやすいものだから。
言ったほうがいいかな?
お菓子はもちろんですよ。
全く食べてはいけないって訳じゃないけれど、食べなくてすむなら食べないでおこう。
甘いものは疲れを取る!と思いがちですが、実はそんな事はない。
嘘ちゃうで、ほんまに。
急激に血糖値が上がるとインシュリンがワ~っと出て血糖値を慌てて
下げようとする。
これが身体にとって負担で疲れてしまうんじゃ。
食後に眠くなる方、もしかしたら!もしかですよ。
血糖値スパイクかも。
夜中にチョコレートをど~~~~しても食べたくなる方。
それはストレスです。
残念ながらそうです。
ストレス緩和する漢方を飲んだりする方が妊活には良いです。
そして、漢方的にも甘いものを食べすぎると「湿貯まる」とされてます。
余分な水を身体に持ってしまうんです。
血の流れも悪くなるし、できるだけ避けたい!!
兎にも角にも
「甘いものは極力少なく」
これ鉄則!
そして旬の食材を召し上がってください。
ん?旬の食材って何?って??
お母さんに聞きましょう。
基本、スーパーで安くなっている野菜とかは旬の食材です。
妊活してなくても、炎症がある方、生理痛がひどい方などは取り組むと良いっす。
妊活中、産後の方などにオススメ!
骨盤底筋ヨガセミナー開催しまっす!!
ヨガっていいですよね~~~。
今回はなんと元町開催!駅チカ!
詳細はこちら▼

 

----------------------------------------------

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って

思った方、なるべく早く相談しましょ。

初回無料だし、一回ぐらい話してみていいんじゃない?

カウンセリングのご予約はLINEからでもできますよー!

もちろん、お電話でもできます。

初回は90分ほど時間みててくださいねー。

080-3414-7047(日・祝 定休日)

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。 必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。 メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。 返信メールを必ずご確認ください。 LINEでもご予約できます! 上記のアイコンよりお問合わせください。 以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら 2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています!

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ 漢方のサツマ薬局 楽天市場店 漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分 umieより徒歩10分 定休日:日・祝・盆・正月 総本店:0120-159-900