夫婦の問題、みんな夫の言い方で悩んでる!?

夫婦

漢方相談や妊活カウンセリングをしていると、最近多く感じるのが

「夫婦の問題」

です。

問題っていうとアレですが、私自信は女性の話を聴くことが多いので「夫の言い方」でトラブルになっている事がけっこうあるようです。

 

女性は言い方に対して割りと敏感です。

・キツイ言い方

・高圧的な言い方

・冷たい言い方

 

をされて

バカにしてるでしょ??」

って思っている方がおられます。

 

傷ついてるだけじゃなく、どうもそのストレスで体の調子がうまくいってない感じも見受けられるので、私としても放っておくワケにはいきません。

 

だからと言って

「それはムカつきますよね今度、ご主人連れて来てくださいね、私がガツンと言っておきますから

って事ももちろんしませんし、できません

 

よくよく話を聞けば、そんな言い方ですが時にはプレゼントをくれたりして、決して奥さんの事を嫌いだとか大切にしてないって事はないようです。

 

でも、奥さんがすごく傷ついて怒っているのもわかります。

なので、「本当はどういう言い方をしてほしかったか具体的に言ってください」と私は聞きます。

 

そして、よく出てくるのが

・優しい言い方をして欲しい

・馬鹿にした言い方をヤメテ欲しい

 

しかし、これでは【具体的】ではありませんよね。

たぶん、キツイ言い方をした気も、馬鹿にした言い方をした気も夫側にはないと思うのです。

本人から聞いてないからわからないけど・・・

だから、夫にしたらそんな事を言われても意味がわかってないと思います。

 

「だって、馬鹿にした言い方をしてないから」(と本人は思っている)

なので 「具体的になんと言って欲しいですか?」

というと、けっこう悩まれます。

 

実は即答するのは難しいのです。

本人が「具体的な言い方」で悩むのですから、夫ができないのも多少無理はないのかもしれません。

 

粘り強く奥さんにもう一度、その時の場面を思い出してもらいます。

そして、「本当は夫がこう言ってくれたら素直に聞けたのに」 ・・・って思う言い方を夫の変わりに言ってもらいます。

 

例えば、荷物を移動させている時に

夫「なんでそんな面倒くさい事をしてんの?もっと頭使ってすれば?」

  ↓↓↓(変換)

「◯◯と◯◯を一緒に持っていけばラクやで」

とかです。

 

夫に嫌な事を言われた時には、この具体的な事を伝えればいいのではないでしょうか?

例えば

(以前なら)

夫「なんでそんな面倒くさい事をしてんの?もっと頭使ってすれば?」

奥さん「なんでそんな馬鹿にした言い方するん!?いい加減にヤメテくれない?

 

(改良後)

夫「なんでそんな面倒くさい事をしてんの?もっと頭使ってすれば?」

奥さん「◯◯と◯◯を一緒に持っていけば?って言ってくれたらいいのにな」

 

ではどうでしょうか?

 

真面目な奥さんほど、夫の何気ない言い回しに傷ついてます。

けど、悪気がないので傷つけたとも思ってはいませんから、彼に直してもらうのは難しいでしょう。

 

人を傷つける言い方をするなんてダメな事と思ってる奥さん。

傷つける事なんて言ってないから、奥さんの言っている意味がわからない夫。

 

できる事は自分を変えることだけ。

そして、「優しく」など曖昧な事を伝えるのはなかなか難しいものです。

 

今までのやり方でうまく疎通が取れてないなら、やり方を変えるのも手です。

押してダメなら引いてみな。

色々試してみましょう。

そして、一緒に考えてみましょう

 

夫婦のトラブルは専門外ですが、女性は話すだけでもスッキリされる事があります。

これが対面相談の良さかなぁと思います

 

 

ネットで調べて漢方をササっと買うのもいいですが、店頭相談もお薦めですよ~。

カウンセラー5人

--------------
まずはお試し妊活サプリ 

病院が苦手でも大丈夫「妊活(子宝)サプリお試しセット」が忙しい夫婦に好評です。。

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554