カツオ節料理で「EPA」と「DHA」を摂る

カツオ節

実は一時期(7年以上)鹿児島に住んでいたことのある私。

鹿児島県もけっこうな田舎に住んでいました。

その頃に妊娠して産婦人科に通っていましたが、その時にかよっていた病院がなんとこないだ何気なくテレビを見ていたら写っていました。

そして妊婦検診を受けてた先生も。

おー、二度と見ることはないと思っていたのになんだかスゴイわ~。

・・・という事がありました。

 

鹿
児島の枕崎市の病院だったのですが、なぜそこがテレビでやっていたかと言うと、健康番組で取り上げられていたからです。

「主治医がみつかる 診療所」という番組。

その日のテーマは

【血管を健康にするちょい足し食材SP】 

 

その中で鰹節がフィーチャーされていて、鰹節といえば『枕崎市』って事で取り上げられてました。

枕崎市役所でなくて、なぜに産婦人科。

理由は、そこで子育て支援チャリティーバザーをしてて、どうやら「かつお塾」なるものを開催しているそうです。

なぜかつお塾かというと、先生曰く 「最近の妊婦さんは栄養状態が悪い」 らしく、痩せたり太ったりしている妊婦さんに栄養のことを考えてもらいたいという事で始まったようでした。

 

かつお節はオメガ3脂肪酸の「EPA」と「DHA」が多く含まれていて、血栓の予防にも役立ちます。

また、コレステロールや中性脂肪を下げる働きがあり、アラフォーの妊活女性にも良いですね。

 

オメガ3脂肪酸は妊娠しやすくなるだけでなく、産まれてきた子供は精神の安定と行動の発達にも良い影響があると報告があります。


これはぜひ妊活中だけでなく、妊娠中にも摂りたい。

 

サプリで摂るのも良いですが、日常の食生活で摂ることが基本です。

鰹節で摂ることができるので、お手軽ですよね

そして、その鰹節を簡単に摂れて身体に良いレシピ(?)も紹介されていました。

 

その名も「茶節」

◆材料

・鰹節

・味噌

・お湯(または緑茶)

 

これらを湯のみに入れて混ぜるだけ♪

超カンタン。

これでしたら、お昼ごはんの時にも、朝ごはんでも手軽に作れる♪と感激したワケです。

 

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

漢方のサツマ薬局 楽天市場店

漢方のサツマ薬局 Yahoo!

よく読まれている記事