オケツってなんですの?

おけつについて

オケツってご存知ですか?

お尻じゃないよ、オ血(ケツ)だよ

 

 

「瘀血」・・・こんな漢字を書きますが、PCによってはうまく表示されないかも

 

オ血とは、東洋医学でいう「血の滞り」なんです。

血がうまく巡ってないでってこと。

 

 

「血」とは血液とその栄養素なども指すのですが、それが思うように体を巡ってない状態っちゅーことです。

 

救心のCMでもやってますよね、

「気血巡ってますか?」って。

あの「血」です。

 

 

婦人病や生理痛、シミや目の下のクマなどはオ血の症状として出てくる事があります。

そうなると、妊活女子だけでなく、普通の女性でも気になる「オ血」。

 

なんでなるんですかとなると、原因は実に色々。

 

ストレスや冷えからくる場合もありますし、血の不足(貧血ではないですよ)や気の不足からくる事もあります。

 

どんな方がオ血体質かというと

  • 目の下にクマができている
  • 顔色が赤黒い
  • シミが多い
  • 唇の色が暗い
  • 舌の色が人より赤紫っぽい
  • 肌荒れしやすい
  • 生理に塊がある

 

などがあると、オ血体質だと思われます。

 

「対策教えて~」ってなりますよねぇ。

 

対策としては、

ストレッチ

・ストレッチをする

・体を温めるなど

 

されるのがお薦め。

 

 

ストレスもよくないので、運動でストレス発散も良いでしょう。

 

男性でもオ血の方はもちろんおられますが、月経があったり出産があったりする女性の方がオ血になりやすいです。

 

婦人病の予防、妊活にもオ血対策はお薦め。

未病のうちにケアしましょ



疲れが取れないなど、健康相談をしたい方はお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

店頭相談は予約制となります。(押し売りなどはいたしませんのでご安心ください)


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事