子宝カウンセラーの会の勉強会に行ってきました

子宝カウンセラーの会の勉強会に出席してきました!

まずは、ショウキT-1プラスのショウキ先生の講演です。


ショウキ先生の話はけっこう例え話とかが面白いんです。

今回も

「運動率の悪い精子は、運動してないご主人の」

と言ってました。


一理ありますが、わかりやすいキャッチフレーズ(笑)

精子と本人は同じってことですね。

そして食事の事は言われていました。

身体の余分な水が溜まっている状態を「痰湿」と言いますが、余分な水が溜まると良くないです。

動きのない川の水が腐るイメージで。




私も難しい事は苦手な性分ですので、簡単な事をお伝えします。

まずは<避けるべき食事リスト>

・チョコレート

・アイスクリーム

・ファーストフード

・コンビニ食

・牛乳

・冷たいモノ




コンビニは便利ですが、自分の冷蔵庫のように利用していてはいけませんね(*_*)

私も反省。



おススメの食事は頭文字を並べて

<まごわやさしい>

です。




ま・・・豆

ご・・・ごま

わ・・・わかめ(海藻)

や・・・やさい

さ・・・魚

し・・・しいたけ(きのこ類)

い・・・芋(イモ類)

それと良質の動物性蛋白質。

私は面倒臭いので、もう味噌汁の中に「まごわやさしい」のものをいっぱい入れちゃえば?と思います。

まごはやさしいについてはこちらも




添加物や薬、糖質を沢山とっていると「余分な水」が溜まりやすいです。

まずは余分なものをなるべく入れないようにしてもらうのが大切。

それから、まごわやさしい食事で(^^)




手間はかけなくていいんですよ。

それこそ、まとめて味噌汁に入れてしまえば




カウンセリングでは、こうやって食事の簡単な指導もします。

難しい事を言わないのは、嫌になってもらいたくないから。

皆さん、いろいろと忙しいですもんね。

でも、手作りのものをなるべく食べて欲しいなぁ(手抜きでいいから)と思っています。





ちなみにこの後に、みうらクリニックの三浦先生のお話がありました。

みうら先生はガンなどや難病の人を主に見てらっしゃるようです。



みうら先生の話がとてもおもしろかったです。



そして私が興味を持てたのは、やはりガンにしろ不妊にしろ何にしろ「心」は大切と。

自分の本意でない治療は、どんなに素晴らしい治療でもだめだよ・・と。



そして、ドクターが治すのではないよ。

自分の病気だから自分で治すんだよ。

という考え方にとても共感しました!



もっともっと聞きたかったのですが、時間終了でした。



この勉強会で学んだことを少しでもお客さまに還元できるよう、いろいろと考えてます!

妊活相談、健康相談してみたい方は、まずお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

そのまま相談も可能ですし、来店の予約を取ることもできます。


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事