暑い日のミントティー

こんにちは。サツマ薬局の井川です。

今年の夏は例年以上に蒸し暑いように感じますが、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、最近「ミントティー」にはまっています。
93c6acbf121e8f4c9098c166156b38ac_s

暑い日には、冷たいお茶や、冷たい炭酸をグイッと飲みたい!!
けど、冷たい飲み物は体を冷やしてしまうので良くないんですよね、、、
ということで、温かいミントティーを飲んだところ温かいのにミントのスッキリ感で
喉がひんやり、涼しい気持ちになりました。

昔はミントや薄荷などのスゥーッとした感じや味が苦手だったのですが
好みは変わるものなんですね。
最近はすっかりこのスッキリ感にハマってしまっています。

ミントには体にこもった熱を発散する働きがあるようで、ミントと同じ種類の植物の薄荷は生薬として漢方にも配合されていることがあるようですよ。

薄荷が配合されている漢方↓
加味逍遥散(かみしょうようさん)
荊芥連翹湯(かいがいれんぎょうとう)
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

ミントが苦手じゃない方は暑い日こそ温かいミントティーを飲んでみてはいかがでしょうか?

〔ムソー/PTハーブス〕オーガニックハーブティー/ペパーミント 28g

ミントティー

カテゴリー: サツマ薬局グルメ部, スタッフの日常, 商品紹介 | タグ: , , , , , | 暑い日のミントティー はコメントを受け付けていません。

Mr.Childrenの25周年ライブに行きました。

こんにちは。
サツマ薬局の藤本です。

先日、大好きなMr.Childrenのライブに行きました!
1992年にデビューしたミスチルが今年ついに25周年を迎え、今回のライブはそんな節目の公演でした。
大阪の京セラドームの「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」です。
mc01

当日はもろに台風にぶち当たって、本来野外で展示されるパネルとかが屋根のあるところに移動されていました。
小さいスペースにパネルとグッズと、それ目当てのファンがひしめき合って、まだライブも始まってないのにものすごい熱気でした。笑

今回、会場限定ガチャというものがあり、そこでしか手に入らないピンバッチのガチャガチャがありました。
1個500円という、若干アレな値段設定でしたが、レアモノの誘惑に勝てず私もチャレンジしてみました。
全29種類あるので、ついついコレクター魂を刺激されて全部出るまで浪費しそうになりましたが、何とかこらえて2回だけ引いてみると、
なんとボーカルの桜井さんの顔がデザインされた「名もなき詩」のCDジャケット柄をゲットできました!
mc02mc03

会場の外で一通り写真撮影とグッズ漁りをして、いざ会場の中へ。
普段野球の試合をしているドームの中は、外以上の熱気で、霧が発生しているみたいにモヤっていました。

そしてライブ本番。
1曲目のオープニングとともにメンバーが登場して、そこから一気に引き込まれて、気が付いたらアンコールでした。
あとでセットリストを見てみると、計30曲も演奏してて、3時間半くらい立ちっぱなしで疲れてたはずが、
本当に楽しい時間はあっという間でした。相対性理論ですね。笑

今回はアニバーサリーライブらしくこれまでのベスト盤といった感じで、ミスチルにそんなに詳しくない方でも大体歌える曲が選ばれていました。
初めてライブに当たったのが、ちょうど10年前の15周年ライブの時で、
中学生のころに好きになってから大人になるまで、こんなに長く一途に思い続けられる音楽もすごいなぁと思いました。

ミスチルのライブはこれまで何回か運良く当ててもらえて、なんやかんや5、6回は行けてます。
なんか、人生の運をここに一点集中で使ってしまってるかもしれないですが、悔いはないです!

これからもずっと応援していきたいと思います。

ところでライブ直前まで体調をくずしてしまっていたのですが、
熱はともかく咳がすごくて、かなり辛かったです。
そんな時にこちらの商品を試してみました。
mc04

「アスゲン散EX」です。
”せき”・”たん”・”ぜんそく”に特化した和漢薬エキスが配合されていて、かなり速効性があります。
今回初めて試してみたのですが、体感的にはこれまで試したどの咳のお薬より効き目があったように思います。
私は年がら年中せきをしている方なので、これからは自宅と仕事場に常備しようかなと思いました。笑

こちらの商品はお電話にてご注文をお受けしておりますので、
お気軽にサツマ薬局までお問い合わせくださいませ。

カテゴリー: スタッフの日常, 商品紹介 | タグ: , , , , , , , , | Mr.Childrenの25周年ライブに行きました。 はコメントを受け付けていません。

人生初のハリ治療で首こりが解消!!!

こんにちは。サツマ薬局の有馬です。
先日、人生初めてのハリ治療を受けてきました!
気づけば小学校高学年ぐらいから肩こりに悩まされ、社会人になってからもデスクワーク中心の仕事が多かったため、長時間のPC作業による肩こりに首こりに腱鞘炎、腕のしびれなど色んな症状に悩まされてまいりました。
職業病みたいなものとはいえ、肩こりと首こりから頭痛、眼精疲労と日毎に症状が辛くなってきたので、思い切って鍼灸院で「ハリ治療」を受けることにしました。

今回お世話になったのは花隈にある「南天はり灸治療院」さんです。
場所は少しわかりにくいのですが、サツマ薬局総本店からも花隈店からも歩いて行ける距離にあります。

本格的なハリ治療は人生初なのでちょっぴり緊張しましたが、施術が始まってしまえばあっという間。
もちろん痛みがまったくないわけではなく、ハリを刺すときと抜く時にちくっと感じる痛みはあります。
筋肉が硬くなって凝っている部分などはハリを刺した時に筋肉がビクッと反応したり、刺している間ずーんとした鈍痛を感じたりもしましたが、我慢できないような痛みを感じることはなく、慣れてしまえばイタ気持ちいいようなかんじでしょうか。
正直、この程度の痛みでこの長年の肩こりや首こりが楽になるんだろうか?と不安になるくらい…

しかし50分程度の施術が終わり、首をぐるっとまわしてみてびっくり!あんなに硬くて回らなかった首が回る!
そして一番驚いたのは、いつもガチガチに固まっていた胸鎖乳突筋(耳の後ろから鎖骨にかけての筋肉)が柔らかくなっていたことです。
「金属の棒が入っているみたいに硬かったのが、ハリを刺した瞬間すっとほぐれていったので、素直な筋肉だなーと感動しましたよー」と先生にも褒められ(?)ました。

施術が終わってからは、痛みの原因は何だったのか?どの筋肉にアプローチしたかなど、治療の内容を丁寧に説明していただきました。
特に首から背中にかけては表面ではなく深層部の筋肉が凝り固まっていると言われ、湿布や塗り薬などでは痛みが楽にならなかったのも納得。
翌日にはマッサージで言うところのもみ返しのような鈍痛がきましたが、それが過ぎれば以前よりもかなり体が軽くなり、仕事をしていても痛くて我慢できないということがなくなりました。
こんなにあっさり悩みが解決するのなら、もっと早くハリ治療を受ければよかったな~!と心から思っています。
「痛そう」とか「怖い」というイメージで治療を受けるのをためらわれる方も多いと思いますが、一度試してみる価値は十二分にあると思います♪

また最近は手軽にできるセルフ鍼も人気です!
セイリンのパッチ鍼(円皮鍼)はハリが固定された丸いテープを、コリや痛みののあるところに貼るだけの簡単仕様。
痛みもほとんどなく、安心してお使いいただけます。

img57054248

〔セイリン〕パッチ鍼 1箱(20枚入り)《管理医療機器》

※「南天はり鍼灸院」
今回は掲載の許可を頂いていないのでお写真などは載せておりませんが、「南天はり灸治療院」は完全予約制の個室で、落ち着いた雰囲気のインテリジェンスな先生に施術していただけるとても素敵な鍼灸院でした♪
女性でも安心して施術が受けられますよ。

*********************************************

サツマ薬局は神戸で創業100年、35万人の相談実績
医薬品・健康食品・漢方薬・健康用品・医療用品など幅広く取り扱っております。
紅豆杉、サメミロン、松寿仙、コンクレバン、ササヘルス正規取扱店です。
健康相談、妊活相談はお電話でも承っております。

漢方のサツマ薬局 総本店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-3-10
電話:0120-159-900 / 078-341-2283
営業時間:9:30~18:30(日祝定休)
最寄駅:阪神電車 西元町駅 徒歩2分/阪急電車 花隈駅 徒歩4分/JR 神戸駅 徒歩8分

漢方のサツマ薬局(公式HP)
サツマ薬局楽天市場店
サツマ薬局Yahoo!店

*********************************************

カテゴリー: サツマ薬局近隣の話, スタッフの日常, 商品紹介, 神戸 | タグ: , , , , , , , , | 人生初のハリ治療で首こりが解消!!! はコメントを受け付けていません。

手軽なぬか床で自家製ぬか漬け♪

大変ご無沙汰しております。サツマ薬局の有馬です。
ブログを書かなきゃ書かなきゃ~と思いつつ、気がつけばあっという間に2ヶ月過ぎてしまいました(反省)
あと2週間で2017年が半分終わるという事実に驚愕しております。
こんなかんじで気がついたら2020年になって、東京オリンピックが始まっているのでしょうか...

そんなことはさておき。
この2ヶ月の間に始めてみたことがあります!それは自家製ぬか漬けです!
コンビニやスーパーで売られているお漬物って少量パックでも意外とお高いし、成分表示をみるとよくわからない添加物がたくさん書いてあって、なんとなく体に良くなさそうな気がしていたので、思い切ってぬか床を買ってみました。

麹屋甚平熟成ぬか床(容器付) 1.2kg
購入したのはこちらの「麹屋甚平熟成ぬか床(容器付) 1.2kgタイプ」
冷蔵庫でも場所を取らないコンパクトサイズです。(同商品は2kgタイプもあります)

麹屋甚平熟成ぬか床(容器付) 1.2kg
こんなかんじで発酵済のぬか床が入っています。
原材料は国産の米ぬかと唐辛子、食塩だけ!添加物などは含まれていないので、安心ですね。

ぬか床の手入れと保存方法
ぬか床のお手入れと保存方法も丁寧に説明されていますし、難しいことは何もないので初心者でも大丈夫です(^_^)


麹屋甚平熟成ぬか床(容器付) 1.2kg 3

開封したぬか床をさっくり混ぜたら、早速きゅうりとなすを投入(なすは切ってから入れてくださいね~)
1度にきゅうり2本となす1個を漬ける事ができました。
すでに発酵しているぬかを使用しているので、捨て漬けなどの手間は不要。食材を入れておけば、翌日には自家製ぬか漬けが食べられます♪
1.2kgサイズだと小さいかな?と思いましたが、2人暮らしの我が家にはちょうどいいサイズでした。

野菜をつけておく時間の目安
野菜をつけておく目安の時間はこちらです。長く漬けすぎると塩味が強くなってしまうので、薄味がお好きな方は味をみながら早めに取りだしていただく方がよいと思います。

ぬかが減ってきたら、「補充用麹屋甚平熟成ぬか 400g 」を追加して下さいね。
補充用 麹屋甚平熟成ぬか(乾燥)
〔オーサワジャパン〕補充用麹屋甚平熟成ぬか 400g 【6737】

ぬか床の匂いなどが苦手な方や、食べたい時にすぐ食べたい!という方にはこちらの「麹屋甚平 浅漬けの素 500mL」がオススメです。

麹屋甚平 浅漬の素
〔ムソー/マルアイ〕麹屋甚平 浅漬けの素 500mL【12017】
こちらの原材料は米ぬか糀、米糀、食塩、酵母菌、乳酸菌のみ。
アミノ酸調味液・化学調味料・安定剤などは不使用なので、添加物が気になる方にも安心してお使いいただけます。

*********************************************

サツマ薬局は神戸で創業100年、35万人の相談実績
医薬品・健康食品・漢方薬・健康用品・医療用品など幅広く取り扱っております。
紅豆杉、サメミロン、松寿仙、コンクレバン、ササヘルス正規取扱店です。
健康相談、妊活相談はお電話でも承っております。

漢方のサツマ薬局 総本店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-3-10
電話:0120-159-900 / 078-341-2283
営業時間:9:30~18:30(日祝定休)
最寄駅:阪神電車 西元町駅 徒歩2分/阪急電車 花隈駅 徒歩4分/JR 神戸駅 徒歩8分

漢方のサツマ薬局(公式HP)
サツマ薬局楽天市場店
サツマ薬局Yahoo!店

*********************************************

カテゴリー: サツマ薬局グルメ部, 商品紹介, 美容, 食養生 | タグ: , , , , , | 手軽なぬか床で自家製ぬか漬け♪ はコメントを受け付けていません。

鳥取砂丘に行ってみた。

こんにちは。
サツマ薬局の藤本です。

すこし時間が空いてしまったのですが、先日のゴールデンウィーク中に鳥取まで日帰りで行ってきました。

人生初鳥取です。
tottori01tottori02

毎年ゴールデンウィークは夏日になることが多い気がしますが、この日もお天気に恵まれ、めちゃくちゃ暑かったです。
初めての鳥取砂丘は、よくテレビとかで見るそのままでした。

ただ、裸足で歩いてみると、サラサラの砂に足を取られて歩きにくい。
丘になっているところが結構迫力があって登るの怖かったです。

でも普段砂浜でキャッキャすることがないので、面白かったです。

そして砂の美術館へ。
このときはちょうどアメリカをテーマにした作品が展示されていました。

定番の自由の女神やラシュモア山の4大統領も忠実に再現されていて見ごたえがありました。
写真はアメリカの有名人です。
とりあえずマリリンモンローだけはわかりました。完成度高いです。
tottori07

次に、話題の「すなばコーヒー」に立ち寄ってみました。
と言っても、私は子供舌なのかコーヒーをおいしく飲めないのですが、付き合いと物珍しさで中に入ってみました。

店内には、すなばコーヒーの火付け役である「月曜から夜更かし」のマツコ・デラックスさんのパネルが置いてありました。
パネルやけどなんか不気味です。笑
tottori03tottori04

最後に「名探偵コナン」一色の町「鳥取県北栄町」へ。
中高生のころ、漫画を読んでいましたが、なかなか黒の組織の正体が分からないまま途中で挫折してしまってました。

「青山剛昌ふるさと館」というところのグッズ売り場を眺めてみると、見知らぬキャラクターが増えていました。
また完結したら、まとめて読みたいと思います。

tottori05tottori06

町中にはあのおなじみのシーンのオブジェがありました。
あとマンホールが手書き風でした。無理やりゆるキャラをぶっこんでくる強引さが愛おしいです。

神戸から車で約3時間半で山陰の鳥取まで行けてしまって、意外と日本列島は小さいなぁと思いました。
初鳥取、かなり楽しめました。

カテゴリー: スタッフの日常 | タグ: , , , , , , | 鳥取砂丘に行ってみた。 はコメントを受け付けていません。

宇治で桜まつり

こんにちは。
サツマ薬局の藤本です。

今年は開花時期が例年より1週間遅いみたいですが、
4月に入ってすぐ、宇治にお花見に行きました。

宇治のマンホールは宇治橋です。
美しいです。
hanami01

陸上自衛隊の宇治駐屯地で開催された「桜まつり」です。
普段は入れない場所なので、なんかどきどきしました。
hanami02

中にはヘリコプターや戦車が展示されていました。
青空に映えてめっちゃかっこいいです。
hanami03hanami04

ただ、残念ながらこの日はまだ蕾でした。

屋台が出ていて、「陸軍カレー」を食べてみました。
海軍カレーとか聞いたことがあるけど、陸軍カレーってありましたっけ?
hanami05
普通においしかったです。

あとわたがしも。
hanami06
屋台の中で自衛隊の人が作ってくれてたのですが、
今まで見たわたがしで一番美しかったです。しかも1個100円!
自衛隊の人すごい!

また大太鼓の披露もあり、すごい迫力でした。

満開の桜は見れなかったですが、レアな自衛隊のイベントに行けたという意味で楽しかったです。

帰りしな、円山公園に寄ると、祇園枝垂桜(左)が少しだけ咲いていました。

hanami07hanami08

公園内はまだほとんど蕾でしたが、
一本だけ満開の木(右)があり、お花見気分が盛り上がりました。

お花見の季節は、同時に花粉症の季節でもありますが、
花粉症で辛い思いをされている方にこちらをご紹介。
img_tauromin-02

花粉の入口である目や鼻の粘膜の機能が低下すると、繊毛の働きが悪くなり、体内に花粉を蓄積してしまいます。
蓄積した花粉を追い出すために、くしゃみなどの諸症状が花粉症となって現れるそうです。
逆に元気な粘膜は、アレルギー症状がおきる前に、侵入した花粉を胃に送り込んで胃酸で溶かしてしまうそうです。

タウロミンは、粘膜を元気にしてくれるので、花粉症の方におすすめです。

カテゴリー: スタッフの日常, 商品紹介 | タグ: , , , , , , | 宇治で桜まつり はコメントを受け付けていません。

春旅行 in 長崎~後編~

こんにちは。サツマ薬局の森下です。
春旅行 in 長崎~後編~をお送りしたいと思います ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

2日目は長崎原爆資料館からスタートです。
20代の頃広島の原爆ドームを見に行って色々考えさせられたのですが、長崎原爆資料館では当時の写真や被爆された方の展示物があり、目を背けたくなるような状況でした。
この年齢になって初めて知ることばかりで、心がとても痛くなりました。
次に向かったのは原爆資料館裏にある長崎原爆落下中心地を見に行きました。落下地点に標柱が建っていてこの上空500mで原子爆弾(通称:ファットマン)が炸裂したそうです。想像も出来ないですよね(泣)
原爆落下中心地の横には平和公園(平和祈念像・平和の泉)があり、毎年8月9日にテレビでしか見たことがなかった祈念像が堂々と建っていました。この平和公園には元々長崎刑務所浦上刑務支所があり、爆心地から最も近い場所にあった建物でした。今でも当時の赤レンガ造りの塀が残っています。
現代では想像もつかないような惨状を当時の住民の方は経験し、今もなおその後遺症に悩み、でも少しずつ復活を遂げて今の長崎を作り上げてくれたおかげで、こうして旅行に来れるんだなぁと思いました。二度と戦争が起こらないことを祈ります (ノω・、)クスン…

collage_photocat-9

心がモヤモヤしましたが次の目的地、浦上天主堂へ向かいました。浦上天主堂は原爆で被害を受けたため立替えられていてとても綺麗でした。建物の中はステンドガラスから日が入って幻想的な感じでした。

nagasaki-40-1

浦上天主堂を出た頃にはもうお昼を回っていてお腹も空いてきたので出島まで足を伸ばしてランチ。
長崎港に面している出島ワーフでランチをいただきました。目の前には稲佐山と長崎港、そして観光丸がタイミングよく停泊していてロケーション抜群の場所でした。デートには最適ですよ (*´∀`*)❤

nagasaki-41-1

飛行機の時間も迫ってきたので、名残惜しい気持ちを抑えて長崎空港行きのバスに乗りました。
初めての長崎は市街地を集中的に回りましたが、他にも名所がたくさんあるのでまたお休みが取れたら行ってみたい場所になりました (((o(*゚∀゚*)o)))ワクワク

collage_photocat-10

カテゴリー: スタッフの日常 | タグ: , , , , , , | 春旅行 in 長崎~後編~ はコメントを受け付けていません。

春旅行 in 長崎 ~前編~

こんにちは。サツマ薬局の森下です。
花粉症の方にはツラい季節ですが、どんどん暖かくなってきてお出かけがしたくなる季節になりましたね。そんな季節は是非、旅行にでかけてみませんか?
今回はちょっと足を伸ばして中学修学旅行以来の九州に行ってきました。
行き先は長崎、1泊2日です。

collage_photocat-1

修学旅行では熊本止まりだったので初・長崎です。
お天気も良くてサイコーの旅日和でした。
神戸空港から初スカイマークで長崎空港へ。フライト時間は1時間くらいですね。
空港に着いたのがお昼前だったのでまずは腹ごしらえということで長崎ちゃんぽんでしょう!!
ガイドブックに【 福山雅治が必ず立ち寄るお店 】と書いてあったので、迷わずそのお店【 思案橋ラーメン 】に行きました。

collage_photocat-2collage_photocat-3

お店は普通(失礼かな?)のラーメン屋って感じで、お昼時だったにもかかわらずお客さんは少なめでした。お店に入ると目に入ったのが無数のサイン (◎-◎;)!!
福山雅治が通うということあって福山くんはもちろん、龍馬伝で共演されていた俳優さんはアーティストのサインがびっしり貼ってありました ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!
お目当てのちゃんぽんは野菜たっぷり、とろみの少ないあっさりした味でした。見た目は少ないかなぁと思いましたが結構お腹いっぱいになりました。

お腹いっぱいになったので、さぁ、散策スタート!!
まずは大浦天主堂に向かいました。移動手段は長崎電気軌道(路面電車)ですね。どこまで乗っても1回120円です。1日乗車券500円というのがあったのでその切符を買いました。
これが結構使えるんです。路線が分かりやすいし本数が多くて5分~10分間隔で運行しているのであまり待たずに乗れます。ただ電車の中が狭いのですぐに満員になってしまします(;-_-)
なので降りるときはひたすら「降りまーす ヾ(TДT;))))…..マッテー!」と叫びながら降りました。

nagasaki-12

最寄り駅(大浦天主堂下)から少し坂を登っていくとすぐに見えてきます。実際に建物を見てみると随分古い感じが出ていて、それが歴史を感じました。教会のなかはとても厳かで心が洗われました。

collage_photocat-4

次に向かったのがグラバー園です。大浦天主堂から歩いて30歩くらいで着きました (*≧m≦*)ププッ
小高い丘の上に登っていくので動く遊歩道が非常に助かりました。順序通りに進んでいくと旧三菱第2ドックハウスが見えてきます。ここからの眺めがとても良いとテレビで紹介されいたのですが、そのとおりでした。向かい側の三菱造船所がよく見えて世界遺産のジャイアント・カンチレバークレーンが見えました \(^▽^)/
のんびりお散歩しながら降りていくと、いよいよグラバー邸が見えました。トーマス・ブレーク・グラバーが当時住んでいたのを再現したということですが、調度品などはそのままだったりするのでウキウキしてしまいました。歴史にタイムスリップしている感じですね♪♪

collage_photocat-5

グラバー園をあとにして次は坂本龍馬ゆかりの亀山社中です。NHKの龍馬伝を見てミーハーですが興味をもったので是非行ってみたかった場所です。
ただ龍馬通りという通りを登っていくんですが、これが非常にキツイっっっ |||(-_-;)||||||どよ~ん
ひたすら坂道と階段を登って250m、息も切れ切れで到着です。受付のお兄さんに『龍馬もエライところに建てましたよねぇ』って言われ、龍馬をちと恨みました・・・。
館内には龍馬の手紙(復元)や隠し部屋などがあり、小さいながらも結構面白かったです。
亀山社中のそばには龍馬のぶーつ像がある展望台があり、長崎の街を一望できますよ (*^-^)

collage_photocat-6

次に向かったのは眼鏡橋です。実はあんまり興味がなかったんですが、時間があまったので「ちょっと行ってみる?」って感じで行ってみたら、これが良かったんです o(*^▽^*)o
少し日が落ちてきて雰囲気が出ててちょっとノスタルジック(?)な感じで。
何やらハートストーンなるものがあるというので、これはあやからねばと思って探しました。
ありました!!!
ハートストーン???一応写真に収めておきました、ご縁がありますように。

collage_photocat-7

空も随分暗くなってきたので本日のメイン、稲佐山の夜景を見に行きました★
路面電車の駅からひたすら坂道をテクテク歩いて15分、ロープウェイで5分ほど登ると稲佐山の展望台下に着きます。ここからまた少し歩いてやっと展望台が見えました。なかなか遠い道のりです・・・(-ω-。)
展望台からは長崎港が一望できて、灯りひとつひとつがすごく近くに見えて神戸の夜景とはまた違った感じでした。さすが日本三大夜景・世界三大夜景です ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

collage_photocat-8
夜景を堪能して長崎旅行1日目は終了です。2日目もお楽しみに~ (*´∇`)ノ

カテゴリー: スタッフの日常 | タグ: , , , , , , , | 春旅行 in 長崎 ~前編~ はコメントを受け付けていません。

念願のパフェと湯豆腐を堪能してきました♪♪

こんにちは。サツマ薬局の森下です。
一昨日くらいから関西もぐぐっと寒くなり、天気予報では雪が降るかも?!なんて言ってましたが、降ったら降ったで電車が遅れるのでちょっと憂鬱な週末です。
全国的にもお天気が荒れるようなので、皆さまお出かけの際はお気をつけくださいませm(_ _)m
さてさて先月末、父親が組合の旅行に行ったので一日時間が取れました。
せっかく食事の準備もしなくていいし、一日遊べる❤っと思って友達を誘って京都に行ってきました。
そんなに寒くなかったのですがお天気では雨・・・(-_-;)
嵐山に行ったときも雨だったなぁ。

今回の目的は【 湯豆腐 】と【 辻利のパフェ 】

京都に行ってるわりには湯豆腐って食べたことなかったんですよね。
ネットで調べたら高級湯豆腐店からリーズナブルなお店まで結構あって、美味しそうなお店はちょっとヘンピなところにあったりするので、結局河原町から少し外れたお豆腐屋さん【 豆雅傳(とうがでん) 】さんのランチにしました。
ちょうどお店に着いたときはお昼前だったので「混んでるかなぁ (-ω-;)ウーン 」と覚悟してたんですが、これが意外!!全く混んでませんでした o(*^▽^*)o~♪

1階店舗ではランチで出されるお豆腐や湯葉などが販売されてて、2階がレストランになっていました。ちょっと狭いかなぁっと思いましたが、清潔感がある落ち着いたお店でした。
友人は湯豆腐セット、私は生ゆば丼セットにしました。

brog-2 brog-1

正直お豆腐が美味しいのかどうかよく分からなかったのですが、生ゆば丼セットに付いていたおぼろ豆腐がめっちゃ美味しかったです (≧▽≦)ちょっとハマりそうです❤❤

お腹いっぱいになったところでもう一つの目的:【 辻利のパフェ 】だったんですが、あまりにお腹がパンパンなのでちょっと腹減らしに散策することにしました。

brog-5

brog-3brog-4

今回は二条城を散策。二条城も初めてで教科書で見たことのある虎の襖や徳川の紋の刻まれた襖の引手、鶯張りの廊下や豪華絢爛な装飾の唐門(?)。数百年前に存在した物を実際に見れることにただただ感動しました。
お城だけあってかなり広くて気づけば2時間も経っていてパフェを食べにまた河原町へ移動 ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

河原町へ着いた頃にはすっかり日も落ちて雨も強くなってきたので急いでお店に向かいました。
辻利は河原町にある本店と高台寺横にある高台寺店があるのですが、本店はいっつも混んているので高台寺店に行きました。高台寺店もそこそこ並びますが本店よりマシです。
なのでこちらも覚悟していきましたが、なんと混んでないじゃありませんか (*^-゚)vィェィ♪
今日はなんかツイてるかも❤❤❤

席に着くなり店員さんに『特選都路里パフェ 2つ!!』
待つこと10分、待ちに待ったパフェがやってきました。6年くらい食べてなかった念願のパフェ。この6年の間に200円位値上がりしてたけど、しょうがない (TwT。)食べたいんですもん。

brog-6

友達は初めて食べたんですが、満足してくれたようで良かったです (^-^)
冷たいパフェにあったかいほうじ茶がほっこりさせてくれました (^ー^* )フフ♪

お店を出るとすっかり暗くなり雨も強くなってきたので帰ることにしました。京都駅までのバスはかなりの混み具合でこの日一番ツラかったです(泣)
京都駅に着いてお土産を物色、ちょこっとお買い物をして帰りました。
今回の京都は目的をきちっと達成できて、大満足でした。まだまだ行きたいところがあるので京都市バスをマスターして挑みたいと思います。

カテゴリー: サツマ薬局グルメ部, スタッフの日常 | タグ: , , , , , , , , , | 念願のパフェと湯豆腐を堪能してきました♪♪ はコメントを受け付けていません。

大高酵素の酵素浴剤 『バスコーソ』で手軽に酵素風呂気分

こんにちは。サツマ薬局の井川です。
2月も終盤、最近は少しずつ暖かい日も増えてきましたが、朝晩はまだまだ冷える日も多いですね。
体の芯から冷えた日は、やっぱりお風呂にゆっくり浸かるのが一番!ということで、

この冬、私が使ってみて良かったと実感したおすすめ商品が

これ↓↓↓
大高酵素の酵素浴剤 バスコーソ
大高バスコーソ

最近ちょくちょく『酵素浴』という言葉を耳にすることが増えてきて気になっていたのですが、
こちらはお風呂に入れる入浴剤タイプなので自宅でも気軽に酵素浴が出来ます。

※酵素浴とは?
発酵した米ぬかやおがくずの中に体全体を入れて発酵熱によって身体を温めるお風呂だそうです。

こちら、お風呂に入れる入浴剤なのですが、ちょっと変わっているんです。

布の袋状のものに木クズのような中身(針葉樹のオガクズや大豆粉、米ぬか、植物性発酵エキス等)が入っています。
この布の袋を破らずそのままお湯の中に入れるんです。

ちなみに、袋の中身はこんな感じ

バスコーソ2

木の香りがすると書いてありますが、1回に1袋使用してみたところ、私はそんなに香りを感じませんでした。
入浴剤の香料によっては臭いがキツくて気持ち悪くなってしまうこともあるのですが、その点これは良かったです。

臭いも特に気になることもなく、お湯の色がそんなに変わることもなく、効果があるのか、、、半信半疑でしたが、
ゆっくり浸かっているといつもよりも汗をかくし、お風呂から上がってもしばらく湯冷めしにくいことにびっくり。
他にも身体の乾燥が少しマシになったような気が!
あくまでも私の感想ですが、お風呂のお湯が温泉のお湯のように柔らかくなっているような感じもしました。

そして使い終わった後は中身を出して鉢植えへ!
肥料のようになって植物にも良いとのことでしたので
早速我が家の小さなローズマリーの鉢に入れてみました。

ローズマリー

心なしか元気になったような気がします(^^)

お値段高めに感じますが、1袋で3~4日使用出来るのでそう考えるとコスパは良いように思います!

ちなみにこの商品、テレビでも紹介されたことがあるそうで、一時入手困難となっていました。
ようやく入荷してきましたので気になられた方は是非一度お試し下さい。

087351

米倉涼子さんも絶賛!ヒルナンデスでも紹介された酵素風呂の入浴剤!大高酵素の「バスコーソ」100g×60包 1944円(税込)

*****************************************

サツマ薬局は神戸で創業100年、35万人の相談実績
医薬品・健康食品・漢方薬・健康用品・医療用品など幅広く取り扱っております。
紅豆杉、サメミロン、松寿仙、コンクレバン、ササヘルス正規取扱店です。
健康相談、妊活相談はお電話でも承っております。

漢方のサツマ薬局 総本店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-3-10
電話:0120-159-900 / 078-341-2283
営業時間:9:30~18:30(日祝定休)
最寄駅:阪神電車 西元町駅 徒歩2分/阪急電車 花隈駅 徒歩4分/JR 神戸駅 徒歩8分

漢方のサツマ薬局(公式HP)
サツマ薬局楽天市場店
サツマ薬局Yahoo!店

*****************************************

カテゴリー: スタッフの日常, 商品紹介, 美容 | タグ: , , , , , , , , , , , , | 大高酵素の酵素浴剤 『バスコーソ』で手軽に酵素風呂気分 はコメントを受け付けていません。