手軽なぬか床で自家製ぬか漬け♪

大変ご無沙汰しております。サツマ薬局の有馬です。
ブログを書かなきゃ書かなきゃ~と思いつつ、気がつけばあっという間に2ヶ月過ぎてしまいました(反省)
あと2週間で2017年が半分終わるという事実に驚愕しております。
こんなかんじで気がついたら2020年になって、東京オリンピックが始まっているのでしょうか...

そんなことはさておき。
この2ヶ月の間に始めてみたことがあります!それは自家製ぬか漬けです!
コンビニやスーパーで売られているお漬物って少量パックでも意外とお高いし、成分表示をみるとよくわからない添加物がたくさん書いてあって、なんとなく体に良くなさそうな気がしていたので、思い切ってぬか床を買ってみました。

麹屋甚平熟成ぬか床(容器付) 1.2kg
購入したのはこちらの「麹屋甚平熟成ぬか床(容器付) 1.2kgタイプ」
冷蔵庫でも場所を取らないコンパクトサイズです。(同商品は2kgタイプもあります)

麹屋甚平熟成ぬか床(容器付) 1.2kg
こんなかんじで発酵済のぬか床が入っています。
原材料は国産の米ぬかと唐辛子、食塩だけ!添加物などは含まれていないので、安心ですね。

ぬか床の手入れと保存方法
ぬか床のお手入れと保存方法も丁寧に説明されていますし、難しいことは何もないので初心者でも大丈夫です(^_^)


麹屋甚平熟成ぬか床(容器付) 1.2kg 3

開封したぬか床をさっくり混ぜたら、早速きゅうりとなすを投入(なすは切ってから入れてくださいね~)
1度にきゅうり2本となす1個を漬ける事ができました。
すでに発酵しているぬかを使用しているので、捨て漬けなどの手間は不要。食材を入れておけば、翌日には自家製ぬか漬けが食べられます♪
1.2kgサイズだと小さいかな?と思いましたが、2人暮らしの我が家にはちょうどいいサイズでした。

野菜をつけておく時間の目安
野菜をつけておく目安の時間はこちらです。長く漬けすぎると塩味が強くなってしまうので、薄味がお好きな方は味をみながら早めに取りだしていただく方がよいと思います。

ぬかが減ってきたら、「補充用麹屋甚平熟成ぬか 400g 」を追加して下さいね。
補充用 麹屋甚平熟成ぬか(乾燥)
〔オーサワジャパン〕補充用麹屋甚平熟成ぬか 400g 【6737】

ぬか床の匂いなどが苦手な方や、食べたい時にすぐ食べたい!という方にはこちらの「麹屋甚平 浅漬けの素 500mL」がオススメです。

麹屋甚平 浅漬の素
〔ムソー/マルアイ〕麹屋甚平 浅漬けの素 500mL【12017】
こちらの原材料は米ぬか糀、米糀、食塩、酵母菌、乳酸菌のみ。
アミノ酸調味液・化学調味料・安定剤などは不使用なので、添加物が気になる方にも安心してお使いいただけます。

*********************************************

サツマ薬局は神戸で創業100年、35万人の相談実績
医薬品・健康食品・漢方薬・健康用品・医療用品など幅広く取り扱っております。
紅豆杉、サメミロン、松寿仙、コンクレバン、ササヘルス正規取扱店です。
健康相談、妊活相談はお電話でも承っております。

漢方のサツマ薬局 総本店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-3-10
電話:0120-159-900 / 078-341-2283
営業時間:9:30~18:30(日祝定休)
最寄駅:阪神電車 西元町駅 徒歩2分/阪急電車 花隈駅 徒歩4分/JR 神戸駅 徒歩8分

漢方のサツマ薬局(公式HP)
サツマ薬局楽天市場店
サツマ薬局Yahoo!店

*********************************************

カテゴリー: サツマ薬局グルメ部, 商品紹介, 美容, 食養生 | タグ: , , , , , | 手軽なぬか床で自家製ぬか漬け♪ はコメントを受け付けていません。

鳥取砂丘に行ってみた。

こんにちは。
サツマ薬局の藤本です。

すこし時間が空いてしまったのですが、先日のゴールデンウィーク中に鳥取まで日帰りで行ってきました。

人生初鳥取です。
tottori01tottori02

毎年ゴールデンウィークは夏日になることが多い気がしますが、この日もお天気に恵まれ、めちゃくちゃ暑かったです。
初めての鳥取砂丘は、よくテレビとかで見るそのままでした。

ただ、裸足で歩いてみると、サラサラの砂に足を取られて歩きにくい。
丘になっているところが結構迫力があって登るの怖かったです。

でも普段砂浜でキャッキャすることがないので、面白かったです。

そして砂の美術館へ。
このときはちょうどアメリカをテーマにした作品が展示されていました。

定番の自由の女神やラシュモア山の4大統領も忠実に再現されていて見ごたえがありました。
写真はアメリカの有名人です。
とりあえずマリリンモンローだけはわかりました。完成度高いです。
tottori07

次に、話題の「すなばコーヒー」に立ち寄ってみました。
と言っても、私は子供舌なのかコーヒーをおいしく飲めないのですが、付き合いと物珍しさで中に入ってみました。

店内には、すなばコーヒーの火付け役である「月曜から夜更かし」のマツコ・デラックスさんのパネルが置いてありました。
パネルやけどなんか不気味です。笑
tottori03tottori04

最後に「名探偵コナン」一色の町「鳥取県北栄町」へ。
中高生のころ、漫画を読んでいましたが、なかなか黒の組織の正体が分からないまま途中で挫折してしまってました。

「青山剛昌ふるさと館」というところのグッズ売り場を眺めてみると、見知らぬキャラクターが増えていました。
また完結したら、まとめて読みたいと思います。

tottori05tottori06

町中にはあのおなじみのシーンのオブジェがありました。
あとマンホールが手書き風でした。無理やりゆるキャラをぶっこんでくる強引さが愛おしいです。

神戸から車で約3時間半で山陰の鳥取まで行けてしまって、意外と日本列島は小さいなぁと思いました。
初鳥取、かなり楽しめました。

カテゴリー: スタッフの日常 | タグ: , , , , , , | 鳥取砂丘に行ってみた。 はコメントを受け付けていません。

宇治で桜まつり

こんにちは。
サツマ薬局の藤本です。

今年は開花時期が例年より1週間遅いみたいですが、
4月に入ってすぐ、宇治にお花見に行きました。

宇治のマンホールは宇治橋です。
美しいです。
hanami01

陸上自衛隊の宇治駐屯地で開催された「桜まつり」です。
普段は入れない場所なので、なんかどきどきしました。
hanami02

中にはヘリコプターや戦車が展示されていました。
青空に映えてめっちゃかっこいいです。
hanami03hanami04

ただ、残念ながらこの日はまだ蕾でした。

屋台が出ていて、「陸軍カレー」を食べてみました。
海軍カレーとか聞いたことがあるけど、陸軍カレーってありましたっけ?
hanami05
普通においしかったです。

あとわたがしも。
hanami06
屋台の中で自衛隊の人が作ってくれてたのですが、
今まで見たわたがしで一番美しかったです。しかも1個100円!
自衛隊の人すごい!

また大太鼓の披露もあり、すごい迫力でした。

満開の桜は見れなかったですが、レアな自衛隊のイベントに行けたという意味で楽しかったです。

帰りしな、円山公園に寄ると、祇園枝垂桜(左)が少しだけ咲いていました。

hanami07hanami08

公園内はまだほとんど蕾でしたが、
一本だけ満開の木(右)があり、お花見気分が盛り上がりました。

お花見の季節は、同時に花粉症の季節でもありますが、
花粉症で辛い思いをされている方にこちらをご紹介。
img_tauromin-02

花粉の入口である目や鼻の粘膜の機能が低下すると、繊毛の働きが悪くなり、体内に花粉を蓄積してしまいます。
蓄積した花粉を追い出すために、くしゃみなどの諸症状が花粉症となって現れるそうです。
逆に元気な粘膜は、アレルギー症状がおきる前に、侵入した花粉を胃に送り込んで胃酸で溶かしてしまうそうです。

タウロミンは、粘膜を元気にしてくれるので、花粉症の方におすすめです。

カテゴリー: スタッフの日常, 商品紹介 | タグ: , , , , , , | 宇治で桜まつり はコメントを受け付けていません。

春旅行 in 長崎~後編~

こんにちは。サツマ薬局の森下です。
春旅行 in 長崎~後編~をお送りしたいと思います ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

2日目は長崎原爆資料館からスタートです。
20代の頃広島の原爆ドームを見に行って色々考えさせられたのですが、長崎原爆資料館では当時の写真や被爆された方の展示物があり、目を背けたくなるような状況でした。
この年齢になって初めて知ることばかりで、心がとても痛くなりました。
次に向かったのは原爆資料館裏にある長崎原爆落下中心地を見に行きました。落下地点に標柱が建っていてこの上空500mで原子爆弾(通称:ファットマン)が炸裂したそうです。想像も出来ないですよね(泣)
原爆落下中心地の横には平和公園(平和祈念像・平和の泉)があり、毎年8月9日にテレビでしか見たことがなかった祈念像が堂々と建っていました。この平和公園には元々長崎刑務所浦上刑務支所があり、爆心地から最も近い場所にあった建物でした。今でも当時の赤レンガ造りの塀が残っています。
現代では想像もつかないような惨状を当時の住民の方は経験し、今もなおその後遺症に悩み、でも少しずつ復活を遂げて今の長崎を作り上げてくれたおかげで、こうして旅行に来れるんだなぁと思いました。二度と戦争が起こらないことを祈ります (ノω・、)クスン…

collage_photocat-9

心がモヤモヤしましたが次の目的地、浦上天主堂へ向かいました。浦上天主堂は原爆で被害を受けたため立替えられていてとても綺麗でした。建物の中はステンドガラスから日が入って幻想的な感じでした。

nagasaki-40-1

浦上天主堂を出た頃にはもうお昼を回っていてお腹も空いてきたので出島まで足を伸ばしてランチ。
長崎港に面している出島ワーフでランチをいただきました。目の前には稲佐山と長崎港、そして観光丸がタイミングよく停泊していてロケーション抜群の場所でした。デートには最適ですよ (*´∀`*)❤

nagasaki-41-1

飛行機の時間も迫ってきたので、名残惜しい気持ちを抑えて長崎空港行きのバスに乗りました。
初めての長崎は市街地を集中的に回りましたが、他にも名所がたくさんあるのでまたお休みが取れたら行ってみたい場所になりました (((o(*゚∀゚*)o)))ワクワク

collage_photocat-10

カテゴリー: スタッフの日常 | タグ: , , , , , , | 春旅行 in 長崎~後編~ はコメントを受け付けていません。

春旅行 in 長崎 ~前編~

こんにちは。サツマ薬局の森下です。
花粉症の方にはツラい季節ですが、どんどん暖かくなってきてお出かけがしたくなる季節になりましたね。そんな季節は是非、旅行にでかけてみませんか?
今回はちょっと足を伸ばして中学修学旅行以来の九州に行ってきました。
行き先は長崎、1泊2日です。

collage_photocat-1

修学旅行では熊本止まりだったので初・長崎です。
お天気も良くてサイコーの旅日和でした。
神戸空港から初スカイマークで長崎空港へ。フライト時間は1時間くらいですね。
空港に着いたのがお昼前だったのでまずは腹ごしらえということで長崎ちゃんぽんでしょう!!
ガイドブックに【 福山雅治が必ず立ち寄るお店 】と書いてあったので、迷わずそのお店【 思案橋ラーメン 】に行きました。

collage_photocat-2collage_photocat-3

お店は普通(失礼かな?)のラーメン屋って感じで、お昼時だったにもかかわらずお客さんは少なめでした。お店に入ると目に入ったのが無数のサイン (◎-◎;)!!
福山雅治が通うということあって福山くんはもちろん、龍馬伝で共演されていた俳優さんはアーティストのサインがびっしり貼ってありました ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!
お目当てのちゃんぽんは野菜たっぷり、とろみの少ないあっさりした味でした。見た目は少ないかなぁと思いましたが結構お腹いっぱいになりました。

お腹いっぱいになったので、さぁ、散策スタート!!
まずは大浦天主堂に向かいました。移動手段は長崎電気軌道(路面電車)ですね。どこまで乗っても1回120円です。1日乗車券500円というのがあったのでその切符を買いました。
これが結構使えるんです。路線が分かりやすいし本数が多くて5分~10分間隔で運行しているのであまり待たずに乗れます。ただ電車の中が狭いのですぐに満員になってしまします(;-_-)
なので降りるときはひたすら「降りまーす ヾ(TДT;))))…..マッテー!」と叫びながら降りました。

nagasaki-12

最寄り駅(大浦天主堂下)から少し坂を登っていくとすぐに見えてきます。実際に建物を見てみると随分古い感じが出ていて、それが歴史を感じました。教会のなかはとても厳かで心が洗われました。

collage_photocat-4

次に向かったのがグラバー園です。大浦天主堂から歩いて30歩くらいで着きました (*≧m≦*)ププッ
小高い丘の上に登っていくので動く遊歩道が非常に助かりました。順序通りに進んでいくと旧三菱第2ドックハウスが見えてきます。ここからの眺めがとても良いとテレビで紹介されいたのですが、そのとおりでした。向かい側の三菱造船所がよく見えて世界遺産のジャイアント・カンチレバークレーンが見えました \(^▽^)/
のんびりお散歩しながら降りていくと、いよいよグラバー邸が見えました。トーマス・ブレーク・グラバーが当時住んでいたのを再現したということですが、調度品などはそのままだったりするのでウキウキしてしまいました。歴史にタイムスリップしている感じですね♪♪

collage_photocat-5

グラバー園をあとにして次は坂本龍馬ゆかりの亀山社中です。NHKの龍馬伝を見てミーハーですが興味をもったので是非行ってみたかった場所です。
ただ龍馬通りという通りを登っていくんですが、これが非常にキツイっっっ |||(-_-;)||||||どよ~ん
ひたすら坂道と階段を登って250m、息も切れ切れで到着です。受付のお兄さんに『龍馬もエライところに建てましたよねぇ』って言われ、龍馬をちと恨みました・・・。
館内には龍馬の手紙(復元)や隠し部屋などがあり、小さいながらも結構面白かったです。
亀山社中のそばには龍馬のぶーつ像がある展望台があり、長崎の街を一望できますよ (*^-^)

collage_photocat-6

次に向かったのは眼鏡橋です。実はあんまり興味がなかったんですが、時間があまったので「ちょっと行ってみる?」って感じで行ってみたら、これが良かったんです o(*^▽^*)o
少し日が落ちてきて雰囲気が出ててちょっとノスタルジック(?)な感じで。
何やらハートストーンなるものがあるというので、これはあやからねばと思って探しました。
ありました!!!
ハートストーン???一応写真に収めておきました、ご縁がありますように。

collage_photocat-7

空も随分暗くなってきたので本日のメイン、稲佐山の夜景を見に行きました★
路面電車の駅からひたすら坂道をテクテク歩いて15分、ロープウェイで5分ほど登ると稲佐山の展望台下に着きます。ここからまた少し歩いてやっと展望台が見えました。なかなか遠い道のりです・・・(-ω-。)
展望台からは長崎港が一望できて、灯りひとつひとつがすごく近くに見えて神戸の夜景とはまた違った感じでした。さすが日本三大夜景・世界三大夜景です ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

collage_photocat-8
夜景を堪能して長崎旅行1日目は終了です。2日目もお楽しみに~ (*´∇`)ノ

カテゴリー: スタッフの日常 | タグ: , , , , , , , | 春旅行 in 長崎 ~前編~ はコメントを受け付けていません。

念願のパフェと湯豆腐を堪能してきました♪♪

こんにちは。サツマ薬局の森下です。
一昨日くらいから関西もぐぐっと寒くなり、天気予報では雪が降るかも?!なんて言ってましたが、降ったら降ったで電車が遅れるのでちょっと憂鬱な週末です。
全国的にもお天気が荒れるようなので、皆さまお出かけの際はお気をつけくださいませm(_ _)m
さてさて先月末、父親が組合の旅行に行ったので一日時間が取れました。
せっかく食事の準備もしなくていいし、一日遊べる❤っと思って友達を誘って京都に行ってきました。
そんなに寒くなかったのですがお天気では雨・・・(-_-;)
嵐山に行ったときも雨だったなぁ。

今回の目的は【 湯豆腐 】と【 辻利のパフェ 】

京都に行ってるわりには湯豆腐って食べたことなかったんですよね。
ネットで調べたら高級湯豆腐店からリーズナブルなお店まで結構あって、美味しそうなお店はちょっとヘンピなところにあったりするので、結局河原町から少し外れたお豆腐屋さん【 豆雅傳(とうがでん) 】さんのランチにしました。
ちょうどお店に着いたときはお昼前だったので「混んでるかなぁ (-ω-;)ウーン 」と覚悟してたんですが、これが意外!!全く混んでませんでした o(*^▽^*)o~♪

1階店舗ではランチで出されるお豆腐や湯葉などが販売されてて、2階がレストランになっていました。ちょっと狭いかなぁっと思いましたが、清潔感がある落ち着いたお店でした。
友人は湯豆腐セット、私は生ゆば丼セットにしました。

brog-2 brog-1

正直お豆腐が美味しいのかどうかよく分からなかったのですが、生ゆば丼セットに付いていたおぼろ豆腐がめっちゃ美味しかったです (≧▽≦)ちょっとハマりそうです❤❤

お腹いっぱいになったところでもう一つの目的:【 辻利のパフェ 】だったんですが、あまりにお腹がパンパンなのでちょっと腹減らしに散策することにしました。

brog-5

brog-3brog-4

今回は二条城を散策。二条城も初めてで教科書で見たことのある虎の襖や徳川の紋の刻まれた襖の引手、鶯張りの廊下や豪華絢爛な装飾の唐門(?)。数百年前に存在した物を実際に見れることにただただ感動しました。
お城だけあってかなり広くて気づけば2時間も経っていてパフェを食べにまた河原町へ移動 ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

河原町へ着いた頃にはすっかり日も落ちて雨も強くなってきたので急いでお店に向かいました。
辻利は河原町にある本店と高台寺横にある高台寺店があるのですが、本店はいっつも混んているので高台寺店に行きました。高台寺店もそこそこ並びますが本店よりマシです。
なのでこちらも覚悟していきましたが、なんと混んでないじゃありませんか (*^-゚)vィェィ♪
今日はなんかツイてるかも❤❤❤

席に着くなり店員さんに『特選都路里パフェ 2つ!!』
待つこと10分、待ちに待ったパフェがやってきました。6年くらい食べてなかった念願のパフェ。この6年の間に200円位値上がりしてたけど、しょうがない (TwT。)食べたいんですもん。

brog-6

友達は初めて食べたんですが、満足してくれたようで良かったです (^-^)
冷たいパフェにあったかいほうじ茶がほっこりさせてくれました (^ー^* )フフ♪

お店を出るとすっかり暗くなり雨も強くなってきたので帰ることにしました。京都駅までのバスはかなりの混み具合でこの日一番ツラかったです(泣)
京都駅に着いてお土産を物色、ちょこっとお買い物をして帰りました。
今回の京都は目的をきちっと達成できて、大満足でした。まだまだ行きたいところがあるので京都市バスをマスターして挑みたいと思います。

カテゴリー: サツマ薬局グルメ部, スタッフの日常 | タグ: , , , , , , , , , | 念願のパフェと湯豆腐を堪能してきました♪♪ はコメントを受け付けていません。

大高酵素の酵素浴剤 『バスコーソ』で手軽に酵素風呂気分

こんにちは。サツマ薬局の井川です。
2月も終盤、最近は少しずつ暖かい日も増えてきましたが、朝晩はまだまだ冷える日も多いですね。
体の芯から冷えた日は、やっぱりお風呂にゆっくり浸かるのが一番!ということで、

この冬、私が使ってみて良かったと実感したおすすめ商品が

これ↓↓↓
大高酵素の酵素浴剤 バスコーソ
大高バスコーソ

最近ちょくちょく『酵素浴』という言葉を耳にすることが増えてきて気になっていたのですが、
こちらはお風呂に入れる入浴剤タイプなので自宅でも気軽に酵素浴が出来ます。

※酵素浴とは?
発酵した米ぬかやおがくずの中に体全体を入れて発酵熱によって身体を温めるお風呂だそうです。

こちら、お風呂に入れる入浴剤なのですが、ちょっと変わっているんです。

布の袋状のものに木クズのような中身(針葉樹のオガクズや大豆粉、米ぬか、植物性発酵エキス等)が入っています。
この布の袋を破らずそのままお湯の中に入れるんです。

ちなみに、袋の中身はこんな感じ

バスコーソ2

木の香りがすると書いてありますが、1回に1袋使用してみたところ、私はそんなに香りを感じませんでした。
入浴剤の香料によっては臭いがキツくて気持ち悪くなってしまうこともあるのですが、その点これは良かったです。

臭いも特に気になることもなく、お湯の色がそんなに変わることもなく、効果があるのか、、、半信半疑でしたが、
ゆっくり浸かっているといつもよりも汗をかくし、お風呂から上がってもしばらく湯冷めしにくいことにびっくり。
他にも身体の乾燥が少しマシになったような気が!
あくまでも私の感想ですが、お風呂のお湯が温泉のお湯のように柔らかくなっているような感じもしました。

そして使い終わった後は中身を出して鉢植えへ!
肥料のようになって植物にも良いとのことでしたので
早速我が家の小さなローズマリーの鉢に入れてみました。

ローズマリー

心なしか元気になったような気がします(^^)

お値段高めに感じますが、1袋で3~4日使用出来るのでそう考えるとコスパは良いように思います!

ちなみにこの商品、テレビでも紹介されたことがあるそうで、一時入手困難となっていました。
ようやく入荷してきましたので気になられた方は是非一度お試し下さい。

087351

米倉涼子さんも絶賛!ヒルナンデスでも紹介された酵素風呂の入浴剤!大高酵素の「バスコーソ」100g×60包 1944円(税込)

*****************************************

サツマ薬局は神戸で創業100年、35万人の相談実績
医薬品・健康食品・漢方薬・健康用品・医療用品など幅広く取り扱っております。
紅豆杉、サメミロン、松寿仙、コンクレバン、ササヘルス正規取扱店です。
健康相談、妊活相談はお電話でも承っております。

漢方のサツマ薬局 総本店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-3-10
電話:0120-159-900 / 078-341-2283
営業時間:9:30~18:30(日祝定休)
最寄駅:阪神電車 西元町駅 徒歩2分/阪急電車 花隈駅 徒歩4分/JR 神戸駅 徒歩8分

漢方のサツマ薬局(公式HP)
サツマ薬局楽天市場店
サツマ薬局Yahoo!店

*****************************************

カテゴリー: スタッフの日常, 商品紹介, 美容 | タグ: , , , , , , , , , , , , | 大高酵素の酵素浴剤 『バスコーソ』で手軽に酵素風呂気分 はコメントを受け付けていません。

果実酒でリラックス

こんにちは。サツマ薬局の井川です。

もうすぐ2月。年が明けてから随分経ちましたね。
今年の初夢は、美味しいパン屋さんで必死にパンを選ぶという、なんとも食いしん坊な自分を表している内容でした。
皆さんはどんな夢をみられましたでしょうか?

このブログでも食べ物や飲み物などに関する事が多いなと自分でも思っていましたが、、、
本年も引き続きよろしくお願いします。

早速ですが、以前に漬けた梅酒をやっと飲んでみました!
漬けたのは梅雨に入る前の6月。
しばらく忘れたまま放置していたので心配でしたがちゃんと漬かっていましたよ。

梅酒

この時期はお湯で割って飲むとホッとして良い感じです。
自分で漬けると甘さが調節出来るし、添加物も入っていないので安心です(^^)
漬けるのに時間がかかったのだからと、ちびちび飲んでます。

そして年末にレモンをたくさん頂いたので次はレモン酒に挑戦。
レモン酒は以前に漬けたことがあったのですが、結構な量を
苦労して作った割に失敗してしまったので、今回は違うレシピで挑戦。

かなりざっくりとしたレシピですが、(私は、ウォッカ700mlに対してレモン4,5個で作りました)
1、瓶を煮沸消毒しておく。
2、無農薬のレモンを綺麗に洗って乾かし、外側の皮を薄く剥く。
※皮の白い所が入ると苦くなるので、入らないように注意!
3、煮沸した瓶に2、のレモンの皮とお酒(アルコール度数40度以上のものが良い)
を入れて漬けておく。
4、中の実は薄皮を剥いて、果実だけを取り出し、氷砂糖と混ぜて8時間程、冷蔵庫の野
菜室で保存。
5、3に4を入れて2週間ほど冷暗所で保存する。

レモン酒

今回は大成功でした!!
こちらもお湯で割ったり、炭酸水で割って飲んでいます。
変な甘みがなくなかなか美味しく出来ました。
面倒ですが、手間暇かけてつくると美味しく感じます。

因みに、レモン酒や梅酒にはリラックス効果もあるみたいですよ。

【レモン酒】
レモンはビタミンCが豊富で、ストレスへの抵抗性を高める効果があります。心身の疲労を回復させるクエン酸も含まれています。
さらに、レモンに含まれる香りの成分「リモネン」に高いリラックス効果があります。

【梅酒】
梅酒に含まれるクエン酸が疲労回復に良い。
また、梅酒に含まれているベンズアルデヒドという成分により、梅酒には、なんともい
えない爽やかな香りがします。
この爽やかな香りにはアロマテラピー効果があると言われており、この香り成分により
大脳からアルファ波が出て心も体もリラックス状態になれるとのことです。

飲む量を程々にすれば良さそうですね。
果実酒にすっかりはまってしまい家には果実酒が大量にストックされているのでしばらくお酒は買い足さなくても良さそうです(^^)

 

*****************************************

サツマ薬局は神戸で創業100年、35万人の相談実績
医薬品・健康食品・漢方薬・健康用品・医療用品など幅広く取り扱っております。
紅豆杉、サメミロン、松寿仙、コンクレバン、ササヘルス正規取扱店です。
健康相談、妊活相談はお電話でも承っております。

漢方のサツマ薬局 総本店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-3-10
電話:0120-159-900 / 078-341-2283
営業時間:9:30~18:30(日祝定休)
最寄駅:阪神電車 西元町駅 徒歩2分/阪急電車 花隈駅 徒歩4分/JR 神戸駅 徒歩8分

漢方のサツマ薬局(公式HP)
サツマ薬局楽天市場店
サツマ薬局Yahoo!店

*****************************************

カテゴリー: サツマ薬局グルメ部, スタッフの日常, 食養生 | タグ: , , , | 果実酒でリラックス はコメントを受け付けていません。

極寒の小豆島 2日目

こんにちは。サツマ薬局の藤本です。

前回に引き続き、なんちゃって小豆島旅行記をお届けいたします。笑

 

二日目、バスで移動して「宝生院」というお寺へ。
ここには小豆島八十八ヶ所霊場のひとつで、
境内には「シンパク」という種類の、普通は盆栽とかに使われる木があります。

なんでわざわざ見に行くかというと、木の大きさがぶっ飛んでいるからです。
どんだけ大きいかというと、一本で軽く森に見えるくらい大きいです。
国定特別天然記念物に指定されていて、
古墳時代に応神天皇がお手植えされたものと伝えられているそうです。
shoudoshima_18shoudoshima_19

これは一見の価値ありです。感動しました。

 

次に「土渕(どふち)海峡」へ。
小豆島西部の島と島の間です。
ここに来て初めて知ったのですが、世界一狭い海峡としてギネスブックに登録されているそうです。何気にすごい。
shoudoshima_20shoudoshima_21

 

そのまま歩いて海のほうへ。

途中、町にたくさんの手作りお地蔵さんがあってかわいい。
shoudoshima_22

 

海岸には、すぐのところに小さい島がいくつかあり、潮が引いた時だけ現れる道でつながっているそうで、
「エンジェルロード」という名前で有名だそうです。
到着時、残念ながら満潮のため、道は見えませんでした。
そして当然のことながら海風が荒んでいました。笑
shoudoshima_23

 

そろそろ帰る船の時間が迫ってきたため、最後に何か名産を食べたいと思い、
せっかくなので「オリーブソフト」を食べてみました。
shoudoshima_24

味は抹茶味に近いです。
島ではオリーブの葉をお茶にして飲んでいるそうで、おそらくそれでしょう。
味は濃厚で、かなりおいしかったです。
が案の定、心の底から冷えました。笑

 

そしてフェリーへ。
尋常じゃない風が吹いていたため、現れた船が港につながれるまで30分くらい余計に時間がかかり、
かつ昇降口が暴風で使えないので車の搭乗口から入りました。
そして無事、神戸に帰り着くことができました。

 

神戸では、近年稀なくらいの雪が降っていました。どおりで寒いわけです。
shoudoshima_25

 

この旅、最初から最後までびっくりするほど寒く、完全に行く時期を間違えました。笑
行ってみればそれなりに観光できて楽しかったのですが、もっと暖かい時期ならもっと楽しめたはずです。
時期って重要だなぁと改めて感じた旅でした。

*****************************************

サツマ薬局は神戸で創業100年、35万人の相談実績
医薬品・健康食品・漢方薬・健康用品・医療用品など幅広く取り扱っております。
紅豆杉、サメミロン、松寿仙、コンクレバン、ササヘルス正規取扱店です。
健康相談、妊活相談はお電話でも承っております。

漢方のサツマ薬局 総本店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-3-10
電話:0120-159-900 / 078-341-2283
営業時間:9:30~18:30(日祝定休)
最寄駅:阪神電車 西元町駅 徒歩2分/阪急電車 花隈駅 徒歩4分/JR 神戸駅 徒歩8分

漢方のサツマ薬局(公式HP)
サツマ薬局楽天市場店
サツマ薬局Yahoo!店

*****************************************

 

カテゴリー: スタッフの日常 | タグ: , , , , | 極寒の小豆島 2日目 はコメントを受け付けていません。

25年ぶりのインフルエンザ!! Σ( ̄口 ̄*)!!!

いまさらですが、
明けましておめでとうございます。サツマ薬局の森下です。
年が明けてから気温がぐっと下がり、至るところで雪が降っていますね。
神戸でも先日雪が少し積もりました。
私が住んでるマンションのベランダにも少し雪が積もったので雪だるまを作ってみました。

brog-4

翌朝には溶けてなくなっちゃいましたけど (>▽<;;

そんなことをしていた週末、いつものように実家へ行き、夕食を作ろうとしていたら腰が重い・・・。
「冷えたかな?」なんて思ってファンヒーターで温めたりしたけど、どうにも楽にならない。
それよかどんどん痛くなってきて下半身全体が痛くなってくる ( ̄▽ ̄;)!!
しまいにゃ、寒気もしてきた (@Д@;

「これはおかしいぞ、風邪ひいたかも??」

そう思って自宅へ帰る前に翌日寝込んだ時のために買い出しをしてなんとか帰宅。
帰ってきても寒気は止まらず早々に布団に入って寝ました。

翌朝、熱を測ると37.3℃。平熱が35℃代なのでさすがにしんどいし、体が痛い。
これ、もしかして・・・?まさかねぇ??なんて思いながら、あまりのしんどさに動けず夕方まで布団の中で撃沈。
夕方少し楽になったのでかかりつけの内科へ受診し、念のためインフルエンザの検査をお願いした。テレビで見たことある鼻に綿棒をつっこまれて粘膜を取られる (。>0<。)
検査結果が出るまで一人ストーブの前で待ってたら先生が検査結果を持ってきて
『薄く反応出てるけどインフルエンザA型やね。』

『・・・』
「やっぱり・・・ (-。-;)」
タミフルと咳止めをもらって大人しく帰宅。この時の熱は最高の38.9℃でさすがにフラフラでした。でも軽く食事をしてさっさとタミフルを飲んで寝ましたzzz

brog-1 brog-3
インフルエンザ2日目はまだ熱があり37.3℃。体の痛みもまだあったのでひたすら寝て過ごしました。これだけ寝てばかりなのでお腹もあんまり空かないので、普段ではありえないくらい小食。レトルトのお粥でお腹がいっぱいになりました。

3日目からは熱も下がってきてちょっと安心でした。ただ、インフルエンザにかかって熱が下がっても5日以内だと通学(通勤?)したらいけないんですね。タミフルの説明書に書いてありました。
なので結局まるまる一週間お休みをいただいて養生させてもらいました。
そんな生活を5日間過ごしていると自然と痩せます。この5日間でマイナス1.5kg。健康的とは言えないけど、ぺっちゃんこになったお腹を見てちょっとご満悦♥
すぐ戻りますけどねぇ (;^◇^;)ゝ イヤァ
でも今回25年振りにインフルエンザになりましたが、昔と違って結果が出るのは早いし薬も良く効きます。ちょっとでもおかしいなと思ったらすぐに受診をお勧めします。インフルエンザウイルスを巻き散らす前に!!

そうならないためにサツマ薬局では免疫力を上げる商品をたくさん取り扱っております。
ご興味がある方は、フリーダイヤル0120-159-900までお気軽にお電話くださいませ。
当店のカウンセラーがご相談にお答えさせていただきます。

*****************************************

サツマ薬局は神戸で創業100年、35万人の相談実績
医薬品・健康食品・漢方薬・健康用品・医療用品など幅広く取り扱っております。
紅豆杉、サメミロン、松寿仙、コンクレバン、ササヘルス正規取扱店です。
健康相談、妊活相談はお電話でも承っております。

漢方のサツマ薬局 総本店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-3-10
電話:0120-159-900 / 078-341-2283
営業時間:9:30~18:30(日祝定休)
最寄駅:阪神電車 西元町駅 徒歩2分/阪急電車 花隈駅 徒歩4分/JR 神戸駅 徒歩8分

漢方のサツマ薬局(公式HP)
サツマ薬局楽天市場店
サツマ薬局Yahoo!店

*****************************************

カテゴリー: スタッフの日常 | タグ: , , , , , | 25年ぶりのインフルエンザ!! Σ( ̄口 ̄*)!!! はコメントを受け付けていません。