タンポポ茶で不妊とは?違いを紹介

サクっとタンポポ茶の事をネットで調べていたら、驚く記事が当たり前に書かれていたのでちょっと解説を入れたいと思いました。

神戸 漢方のサツマ薬局 相談員のOです。

・タンポポ茶は妊活に良くないという噂の勘違い部分

・タンポポコーヒーやティーバッグタイプとショウキT-1の違い

・タンポポコーヒーやティーバッグタイプとかけ離れた価格の理由


●漢方の先生が「タンポポ茶は不妊になる」と言っている

タンポポ茶=不妊に逆効果という説があるというので驚きましたが、実はこれがはじめてではない。

根拠はというと、漢方では「タンポポの根には体を冷やす作用がある」と考えられているから。



「えっ!?体が冷えるの??」と驚かれた方もいるのでは?

薬膳的な考えもあるでしょう。


また「蒲公英(ほこうえい)」というタンポポの帯根全草を乾燥した生薬があります。

「婦人の乳癰や腫水に煮汁を飲むと,これらを封じてたちどころに消える」となっており、母乳の関係では有名です。

 

また、「蒲公英湯」というは蒲公英ほこうえい当帰とうき香附子こうぶし牡丹皮ぼたんぴ山薬さんやくの5種類の生薬より構成されるものもあります。

産後の母乳の出を良くする漢方薬です。

 

蒲公英は催乳作用以外にも「清熱解毒薬」になるので、漢方を専門にしている薬局の先生がこの処方と混同されて


「体を冷やすからタンポポ茶は妊娠には良くない、不妊になる」

と疑っているようです。




多くの蒲公英やタンポポ茶は、その根や葉を乾燥させて煎じて飲むものなので、確かにそのとおりでしょう。



ちなみに「清熱解毒薬」というのは、めちゃくちゃ簡単に言うと熱を取り去り、解毒するという意味です。



漢方では、寒・涼・平・温・熱と5段階に陰陽の性質を分けています。

それで体を温めるようなものは「温」や「熱」と捉えます。

例えば、生薬で有名な「附子」は、大熱になるので、体をめちゃくちゃ温めまっせって事です。


この辺りが西洋医学的な考え方と違うので、「科学的根拠がない」などとなりがちです。

食べ物には体の機能を促して体を温めたり、冷やしたりするする性質があります。
漢方薬でもこの考えがあり、温めた方がいい方には温める漢方を選んだりするわけです。


で、ティーバッグなどに入っているタンポポ茶は、タンポポの根を使うようなので「タンポポの根は体を冷やす」と薬膳では考えているので、

「体が冷える」

  ▼▼▼

「妊活には冷えは駄目」

  ▼▼▼

「タンポポ茶(タンポポの根を使ったお茶)は不妊になる」


という結論が出たのではないかと考えます。




●ショウキT-1プラスはタンポポ茶にしてタンポポ茶にあらず

タンポポ茶と呼ばれるものには、どうやら私が思っている「ショウキT-1プラス」以外にも色々あるようです。


パッと目についたのは、タンポポの根を乾燥してティーバッグに入ったもの。

1つのティーバッグに4gほどのタンポポが入っているようです。

ディーバッグ

イメージとしてはこんな感じです。

母乳育児をサポートする目的で売られている事が多いようですね。




あとはタンポポコーヒーもありますね。

ビタミンやミネラルが含まれているのに、ノンカフェインという点がとっても人気があるようです。


タンポポコーヒーは焙煎したタンポポの根から作られています。



コーヒーのような見た目もありますが、コーヒーとは違うため、少し味も違います。
コーヒーと思って飲むと「あれ?」と感じますが、飲み物としては美味しいと感じる方が多いですね。





でも、私が思っているタンポポ茶はショウキT-1プラス


目的も全然違うものとなります。





まずどう違うかというと、妊活で飲むことが多いという点がまず違います。


あとはアレルギーとかの方もいます。



あと、タンポポの「葉」を使っている点で、それを乾燥させて煎じている訳ではありません


糖鎖という成分を機械で抽出しています。


その「糖鎖」がキモです。

受精の時とかに関わるとされています。

細胞同士をつないで情報処理を行うのが糖鎖です。

ネバネバする食物に多いとされています。




では、その「糖鎖」を抽出するのに、どれぐらいのタンポポの葉が必要でしょう??


めちゃくちゃ必要ですので、この写真を見てください▼

タンポポの葉の糖鎖が大事

左の筒の中に、タンポポの葉がみっちり100g入っているのですが、これを11倍必要とします。


そこから抽出された成分が右に写っているショウキT-1プラスの1包に含まれています。


このタンポポの葉11個分って、ゴミ袋一杯分ぐらいになるのは簡単に想像できます。

驚くような量のタンポポの葉が使用されていて、それぐらいないと思ったような量の「糖鎖」を取ることができません。

それがたった1包に使われています。


4g前後のタンポポの根と1100g(1.1kg)のタンポポの葉

全然違いますよね。

タンポポの葉とティーバッグタイプ

左の物がタンポポの葉100gなので、これが11個分濃縮されているのがショウキT-1です。


乾燥してお湯で煮出して飲むではとれない成分をたった1包で摂ることができます!!!


なので、効果もそして皆さんが気になっている価格もだいぶ変わってきます。

●そのタンポポはどんな栽培方法でどうやって作られてる?


それ以外の特徴としては

「土作り」

中国の契約農家で管理し、有機肥料を毎年土に還元しています。



葉ですから、農薬にもこだわってます!!

「完全無農薬」

あの面倒で大変な雑草の処理ですが、手作業で毎年2回やっています。



製造過程でもこだわっています。

「GMP基準の自社工場にて製造」

GMP・HACCP認定工場で製造するこだわり。

医薬品でもないのに、ここまでこだわっている点がすごいと思うのです。



GMPとは「Good Manufacturing Practice」の略で、製造所における製造管理、品質管理の基準のことです。原材料の入荷から製造、最終製品の出荷にいたるすべての過程において、製品が「安全」に作られ「一定の品質」が保たれるよう定められております。

製薬業界では医薬品GMPを適正に運用することが、義務として課せられています。

 

なので、私も安心して販売できています。



高いと思われがちなタンポポ茶「ショウキT-1プラス」ですが、それにはちゃんとした理由があったのです。




●どちらが良いとか悪いとかではないです。目的に合わせて。

確かにショウキT-1プラスが良いとなりそうですが、目的によって使い分ければ良いです。

 

母乳の出が悪くて良くしたいって時は、ティーバッグタイプの「タンポポ茶」がいいかもしれません。



飲んだ事がないので、本当に効果があるかはわからないですが、何か悪いものがあるとは考えにくいです。

それに1日何杯か飲んでも安心できる価格です。



あと、タンポポコーヒーなるものがありますが、あれもコーヒーが大好きだけれど、カフェインをあまり摂らないように気をつけている方にとっては良い商品です。

夜にカフェインとると眠れないとかもありますし、妊活にもあまりカフェインとりたくないですよね。


そんな時には「タンポポコーヒー」




妊活や子宝を考えていて、噂に聞いた「タンポポ茶」を飲んでみようと考えている方でしたら、ショウキT-1プラスを推します。

不妊クリニックでも販売されていますが、薬局で買うと郵送してくれて便利ですよ。

※薬局によります。


サツマ薬局では、8000円以上送料無料でやっています。

なかなか、液体なので重いんですよね、タンポポ茶(笑

あと、電子マネーやクレジット払い、iDなどにも対応している点も良いです。

たま~に、PayPayとかキャッシュバックキャンペーンなどしているので、それをうまく使うのもありですね。


そんでもってタンポポ茶は何が良いの?

という事で結論としては、妊活に使うなら一押しタンポポ茶は

「ショウキT-1プラス」

となります。



他のたんぽぽ茶が悪い訳ではなく、目的別でつかえば良いです。



ショウキT-1プラスを飲まれていた方から嬉しいお声を頂いています。



結婚を期に婦人科検診に行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、半年程前から不妊治療を始めました。
何度となく薬で生理を起こすものの、卵胞の育ちが悪くどうしたらいいのか途方にくれていた時、たんぽぽ茶の存在を知りました。
もし効かなくても何かせずにはいられなかったので、迷わず購入しました。
飲み始めて約1ヶ月、卵胞チェックの為婦人科に行くと、先生から”良い卵ができてますね”と...!!!
本当に嬉しくて、このままうまくいくことを願う毎日です。たんぽぽ茶は本当にすごい!と思いました。




1ヶ月はかなり早いタイプの方ですが、とっても良かったです。




他にもショウキT-1プラスをお飲みいただいた方からのお声を載せています。


ぜひチェックしてみてください。

⇒ショウキT-1プラスご購入様の声




何よりも、年齢問わず安心してお飲みいただけます!!

タンポポ茶

ちなみに赤ちゃんに飲ませる時は、白湯で薄める事をオススメします。

時々、胆汁の出が良くなりすぎて、便がかなり黄色になることがあります。

 

副作用とか、味とかどうなのよ???妊娠中は?


液体がパウチに入っている状態になっているのですが、液体だと「味」がすっごく気になりますよね。

全然平気!って人もいますし、美味しくないものは口にできないタイプの方もいます。

味を試してみたい方は、店頭に来店いただけると試飲できます。



私の個人的な感想&お客様の声としては


「変わった麦茶のような味がする」

との事で、少し香ばしい味という方が多いです。


多くの方が思うような漢方の「苦い味」とはちょっと違いますが、美味しいとは言いません。

まずい!とも思いませんが。



あと、気になるのが「妊娠してからは飲めないの?」ですが、サツマ薬局は妊娠中もお飲みいただく事をオススメしています!

浮腫みの予防やツワリの予防などにもつかえますよ。



あと、気になる「タンポポ茶の副作用」ですが、こちらは別のページにまとめています。

良かったらチェックしてみてください。


⇒タンポポ茶の副作用について


まだまだ気になる!って方は、お電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)



「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

漢方のサツマ薬局 楽天市場店

漢方のサツマ薬局 Yahoo!

よく読まれている記事