子供に使ってはいけない湿布薬!?

お正月休み明けて、いきなりの3連休でしたね。

いつものように息子は少年野球へ。
私も練習試合を観に行きました。
4年生以下の試合なので、小さい子も出ていてやはりカワイイです。


相手チームの子がデッドボールを受けました。(いや、こちらが相手に当ててしまったワケですが・・・)


肘のところに当たって、電気が走ったのか、痛さのあまりワンワン泣き出しました。
あまりそんな事はないのですが、思ったより痛かったのでしょう。


相手チームのお母さんがたが慌ててスプレーをふってました。

「コールドスプレーなら問題ないけど、痛み止め成分(インドメタシンなど)入った物は、子供には使用したらアカンのやけど大丈夫かな??」


と隣にいた同じチームのお母さんにボソボソと話していた時に、デッドボール受けた子が咳こんでうずくまってしまい、こちらのチームのお母さんもビックリ。
しばらく試合はストップです。



結局、その子はしばらく休んでいたようですが、試合が終わる頃にはケロっとしていて、薬のせいとかそんなのではなかったし、そのスプレーに痛み止め成分が入っていたのかもわかりません。



ただ、痛み止め成分(インドメタシンやフェルビナク)が入った湿布やスプレーは、15歳以下の子供に使用してはいけない・・・という事を初めて知ったお母さんが多くて質問攻めに(^^)

喘息のある人(大人も)、インドメタシン、フェルビナクはダメですよ。
気管支を収縮させてぜんそく発作を起こす可能性があります。

↓ほら、バンテリンにも書いてありますよね・

バンテリン

↓エアーサロンパスDXにも書いてありますよ。

エアーサロンパス

使ったらどうなるの??と聞かれましたが、必ずしも何か重大な事がおこるワケではありませんが、安全性がまだ確保されていないのです。


つい、打撲して痛がっていたり、筋肉痛で痛がっていたりすると湿布貼ってしまったりするのですが、子供にはダメですのでお母さんがたご注意を。

痛み止めの入った外用薬についてまとめ

・痛み止め成分(インドメタシンやフェルビナク等)が入った湿布薬は15歳未満は使用しない。

・同じくスプレータイプの痛み止め成分(インドメタシンやフェルビナク等)も使用しない。

・喘息のある大人も痛み止め成分入りの湿布やスプレーは使わない。


ちなみに漢方では打撲用の薬もあります。

その名も\治打撲一方(じだぼくいっぽう)/

なんだか打撲に効きそうな名前ですよね~。

※※※※※※※※※※※※※※

友だち追加数
妊活相談の予約もできます。


漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900

よく読まれている記事