食べる以外にも使える大根

 

実家がプチ農園をしているのでこの季節はたくさん大根をおすそ分けしてもらっています。

使いやすくて、なんにでも使える大根は甘みが増して、煮物、おでんにも最適ですね

【大根の葉もいる?】

と聞かれてそんなに食べきれないのでいつもいらないといっていましたが

ですが大根の葉は、食べるだけではないんです!

最近は大根の葉っぱをつけて販売しているお店も少なくなりましたが、

この葉っぱにもすごい使い道あると聞き、

早速 前から気になっていた商品を購入!

もうすぐ3月というのに昨日は、寒波が戻ってきたのか寒かったので
すぐさま使ってみたくて自宅で使用しました。
大根干葉 箱 塩付(50g×3袋入)

4530177000528

 

大根干葉とは、大根の葉をカラカラになるまで干して、入浴剤として使うのだそうです。

より濃く出すために、さらし布に詰めて煮出してみました・・・。

家にある一番大きい鍋で適当に水を張って、添付の塩もいれます。

写真 12

 

これが15分ほど煮詰めたら→

 写真 3

どんどん 水の色が茶褐色になっているのがなんとなーくわかりますでしょうか。
家じゅう 大根のにおいがして家族には大ブーイングでした。

これを基本的にはたらいや桶などに入れて腰湯として使うのですが
家にはそんなものもないので、この煮出したものをそのままバスタブに入れて入浴してしまいました・・・。

じんわり汗が出てきて、からだがとても温もります そして自分がおでんの中の大根のような気分になります。

大根ひば湯は
婦人病疾患や 皮膚疾患などに民間療法として昔より用いられていたようです。

初めてやってみて驚いたのは保温力のすごさです

入浴後の身体がポカポカで、ぐっすり熟睡できました。

少し手間ではありますが、来年からは葉をもらって家で干してみようかなあ・・・。

 (干せたものを小分けにして虫がつかないように小分け包装して冷凍、冷蔵保存しておくのがいいようです)

本店 野口でした。

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。

妊活・子宝カッサ(60分) 初回お試し価格 2800円(税別)
サツマ薬局プロデュースの「漢方エステ癒」では妊活・子宝カッサをしています。
採卵前に体を仕上げていきたい!
妊活に向けて汗をかける体にしておきたい!
そんな方に大好評です。
初回のみですが、とってもお得な価格で体験できます。

以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

--------------

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

漢方のサツマ薬局プロデュース  漢方エステ 癒(ゆう)のブログ

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554