薄毛に白髪、気になりませんか?

なんか最近髪の毛にハリがないなぁ・・

抜け毛がひどいワケじゃないけど、ボリュームがなんかダウンとかありますよね。

また、抜け毛が増えてきて焦るって方も

 

当店ではリアップも販売しています。

しかし、こんな記事をみました。

毛が生えた

「炭酸水で頭を洗うと髪の毛が生えてくる事が判明」 

 

甘味料の入ってない炭酸水(コンビニ等で売ってるヤツです)を洗面器に入れ、頭を付けて優しくマッサージしてからシャンプー&トリートメントする方法だそうです。

トリートメントは毛先だけにするということ。

 

安くていいで~って言われてますが、シャンプーでなく石鹸にすればより効果的だと思います

 

ただ、石鹸にすると慣れるまで最初はゴワゴワ・ギシギシします。

これに耐えられずツヤツヤになるシャンプーにしてしまう方も多いと思います。

 

けど、石鹸に変えただけで、毛が生えてきた知人もおりますので「予算がない」という方は石鹸試されてみてはどうでしょう

 

ちなみに石鹸とソープは違うので注意です。
純石鹸(脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムだけで、添加物を含まない石鹸)となっている物をチョイスするのがお薦めです。

 

漢方では頭髪の事を「血余」と言う。

頭髪の事を漢方では「血余」と言います。

血は血液だけでなく、その栄養などもさします。
「血余」血の余りが頭髪という事は、それだけ血の栄養があれば頭髪がしっかりするという事です。

 

ストレスもあるかと思いますが、考え過ぎたり、PCやスマホを見過ぎたりすると 「血」を消耗するとされています。

また五行説では「腎」という所が髪と関係があります。
「腎」となっていますが、これまた腎臓とは違います。
もっと広い意味で、精を蔵し、成長、発育及び生殖を主るとされてます。

腎の経緯

色々ありますが、この「腎」の腎精が不足すると髪の毛に影響が出て、毛が抜けたり、白髪になるとされてます

上の図で言うとちょうど40代のところですね。

という事は、腎を補う漢方などをチョイスすると、髪にも良いですし、身体も楽になる可能性が高いです。

飲みやすいのは、錠剤タイプの「補腎片(ホジンヘン)」(12960円 / 2015年7月現在)
補腎片

サツマ薬局で取り扱いあります。

1瓶で2ヶ月分タイプとなります。

--------------

糖をカットカット!ダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554