秋の夜長の お楽しみ

9月から11月までの 夜の時間帯は 夏より過ごしやすく 時間が長く感じられます。

 

娘を寝かしつけて、ゆっくり自分の時間を 効率的に使おう とおもって

保存食の エビ豆( 滋賀の郷土料理で すじえびと大豆の佃煮です)を作りました。

私はこれが大好きなんですが、たまに物産土産店とかで見かけるのですが少量なのに結構高くて

あんまり売ってるお店がないということで 今回初めて作ってみました。

乾燥大豆500gとすじえびが手にはいらないので桜えびで代用・・・。

IMG_0356[1]

 

これ  味見の量です・ 

初めての割には 美味しく出来ました。 これでもう買わなくてもいいかもしれないなんて 喜びながら

保存のためにパックへいれて何故か 電子レンジの中へ2日間放置してしまい、気づいた頃には大豆が発酵して すべて腐ってしまっていました

 

あー本当に悲しすぎます。 どうして電子レンジの中なんかにいれたんでしょう。 寝ぼけていたんでしょうか。 ほんと残念です。

 

 

けどめげずに 次の日は 娘のおやつと称して、アップルパイ の小籠包風 包み( 台湾で小籠包にハマりましたので)  をつくりました。

まだまだ冬に向けての保存食づくり 精が出そうです。

IMG_0348[1]

 

↑ 手前の一個 抜けて見えるのは味見 と称して 食べてしまいました。 味見の量が多すぎる と反省です。