格安航空(Peach・ピーチ)に乗ってみた

138024_s.jpg

北海道旅行に行って来ました~\(^o^)/
楽しかったのは、もちろん、ちょこちょこラッキーな事もあり大満足な旅となりました。

格安航空会社Peachに乗ったので、みんなに色々聞かれました。
その事について今回は書きま~す。


料金ですが、2種類あります。
私はどっちを頼んだか忘れてしまった上、ちゃんと把握してなかったので、友人は持ち込み手荷物扱いにならず片道2650円支払う事に・・・。

今調べてみたら、ネットから申込時にちゃんとやっておけば、1600円で済んだようです。申し訳ない。

友人は海外旅行に行くような、キャリーバッグ(超デカイ)だったので有料。
私は、サイズ的にはパイロットの人がコロコロ空港内で引っ張ってるようなサイズのバッグ(無料で持ち込み)。
それでは荷物が入りきら無いので、息子に20Lのリュック(無料で持ち込み)を背負わせました。


私は今回、「ハッピーピーチ」で申し込みました(と後で気づく)。
行きは確か14500円位、帰りは9500円ぐらいでした。
座席指定したので、追加料金420円と250円かかりました。
(カウンターで指定するとさらに料金UPするんで注意です)

420円と250円の違いは、座席の場所です。
人気の場所(前方とか)は、420円とお高くなるようです。

北海道に行ってた同級生の話によると、この時期ANAだと安くて2万6千円ぐらい、正規料金だと4万円ほど(もちろん片道)という事なので、かなりPeachは安いようです。


ここでわかったのは、

・しっかり計画立てる
・荷物の大きさをあらかじめ把握しておく
・場合によっては、ハッピーピーチプラス(料金少し高め)をチョイス


という事。
今後、旅行に行く方参考に。


前のブログにも書いたように、関空でPeachに乗るには「第二ターミナル」に行かねばなりません。

これがけっこう遠かった(;´Д`)。

リムジンバスが到着して、第一ターミナルを突っ切って、エアロプラザなるとこまで行き(駅のある方面)、そこから1階に降りてバスに乗ります。
バスに乗って10分です。

ベビー連れ、幼児連れなら、この時点でグッタリしそう(^_^;)
駐車場もあるので、マイカーの方でしたら問題ナシですね。

第二ターミナルへの行き方(Peachより画像拝借)
第二ターミナル

第二ターミナルはPeachしかないようです(2013.07.21現在)。
なのでお店も少なめ(T_T)。
買い物は第一ターミナルでした方が賢明です。


搭乗手続きは、ネットで申し込んだヤツをプリントアウトしてきたので、自分で機械にバーコードを読み取らせます。

あとは普通ですが、飛行機乗るまでがちょっと普通より遠くちょっと歩きます。
ベビー連れ(親1人パターン)なら、ちょっと体力がいります。
しかも、エアコンがほとんど効いてませんでした・・・。


最終的には滑走路の端を歩いて、飛行機に乗り込みます。
「暑っ!」
夏の晴天は、照り返しが厳しかったです。

▼みんな列をなして乗り込みます
夏は照り返しが厳しい

座席は思ったより狭くはなかったです。

荷物は自分たちでガシガシ上にあげます。
機内サービスはありません。
お金を払えば、色々飲んだり食べたりできます。
ビール450円だったと思います。

ちょっと寒くても、ひざ掛けとかは配っていません。
ANAだったら、居眠りしてしまった際なんか、そっとCAの方が毛布とかかけてくれるんだけどなぁ~。

格安航空会社Peachのホームページはこちら

たまに\日帰りスペシャル/なんていう弾丸ツアーもやっているようですよ。
沖縄⇔関空日帰りに興味津々です(^_^;)

北海道旅行内容はまた次回へ・・・・


あ、もちろん「若甦インペリアルソフトカプセル」を持って行きましたよ。
これで疲れ知らず(^^)
旅を思い存分、楽しめました!


若甦インペリアルソフトカプセル


--------------
頑張らないダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分 定休日:日・祝・盆・正月