夏休みの宿題はネットで検索

育児

夏休みの宿題

夏休みもいよいよ終盤。

息子が中学生で、尼崎市は29日が始業式です。
(大阪は25日が始業式だとかそうでないとか・・・)


土曜日におじいちゃんに
「9割9分できている!」

と豪語した息子ですが、どう見ても7割できているかどうかです。

見積もりが甘すぎ。



私達の時代には親に手伝ってもらったりサポートなんてなかったけどなー・・・
なんて思って放ったらかしにしたら、絶対にやらないのがわかっているので、「甘いか」と思いつつサポートすることに。


今どきは便利。
ネットで検索です



人権作文は詳細が書かれている紙を紛失しているため、まずは人権作文で検索。

そしてテーマ等を知り、ついでに各県で優秀な作文はネットに掲載されているので、それを見本として息子に読ませました。


それでもちゃんと書けないと思うので、別の紙にラフで

・テーマ
・自分の実体験
・その時、自分はどう感じたのか?
・どうしていきたいなどのまとめ

を書いてから本番です。
なんとか原稿用紙4枚ほど書いてました。


技術の宿題で「木工作品」が。。。

木工作品というと大掛かりなのしか浮かびませんが、大掛かりなのは×との事。
のこぎりがないので、なんかマトモなのができる気がしませんでしたが、ここでもネットが活躍。

iemo(イエモ)で、100均で買える木工作品を検索。


色々悩みましたが、100均の木工コルクボードにペンキで色を塗り、貝殻(これも100円)をグルーガンで付けることに。

息子からは「女子っぽい」とブーブー言われましたが、もう「未提出より全然マシじゃー」と言い切っておじいちゃんと一緒に作成。


合唱コンクールのイメージ画というのが美術で出されていましたが、これも合唱コンクールの画像を検索。

とりあえずそれを見本にして描くように促しましたが、とても参考にしたとは思えない稚拙のイメージ画を下絵で描いてました。

IMG_4054
なんじゃこりゃ~

もう・・・もう、この際クオリティーは問わない




毎年、毎年思うのですが、どうして親が苦しまないといけないんでしょうか??

あまりにも息子のやる気の無さに怒りながらやっているので、舌を見たらイチゴのツブツブのように(点刺)。
これは中医学では簡単に言うと
「ストレス」
イライラしているとみます。

そのとーり

今日も帰ったら、宿題のチェックです。
もう、嫌になってます・・・

 

 

※※※※※※※※※※※※※※
友だち追加数
LINEの「友だち追加」からQRコードを読み取ってください。

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。


以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554