受験生の夏休みの宿題

もうすぐ夏休みが終わりますねー。
私が住む尼崎の小中学生は、実は27日から始業式が始まりすでに通っています。
で、毎回問題になるのが「夏休みの宿題」
例のごとく半分もできてなかった男の子が一週間前にいましたよー。
ワークなどはともかく、自由研究とか最大級に難関。
できる気しないし。
ポスターは、なんとか私が手伝って始業式前日の夜23時ぐらいに完成。
大きな声で「めっちゃ眠いたい!」「こんな夜遅くまでなぜやらないといけない」
など騒ぎまくっていたが、こちらからしたら言わんこっちゃないって感じ。
そして、終わった!と叫んでいたところで
「トマトの観察日記は?」
と言ったら切れた。
結局は種だけ植えて彼のトマトの栽培は終了していた。
ぜんぶお爺ちゃんが育てたけど、妄想で書きます。
「妄想で綴る トマトの観察日記」(短編)
NO観察で書いたけれど大丈夫かしら???
毎年思うけれど、夏休みの宿題って親の苦行なんでしょうか?先生。
そして、家庭科の宿題は私が結局やりましたとさ。
誰のなんのためにあるんやろ?宿題。。。。
母と子がコミュニケーションとるためか?(大喧嘩しているけど)
▲パペットのデザインしました。
ま、宿題しなくても普通に生きれますけどね(笑)
今年は受験で内申点の問題で頑張ってもらいました。
てか、そんなに勉強嫌いなら高校なんて行かなければいいのに・・・。
高校行ったら勉強ばっかりよーって言うとキレる(*_*)
やりたい事ができそうなところに行けばいいのに。
とりあえず息子は高校に行きたいというので、塾でももめています。
今は数学しか塾に行ってないので、追加で勉強をさせたい私。
しかも予算の関係上、今の塾ではなく別の塾に行かせる予定。
今の塾を辞めたくない息子。
追加で塾に行きたくもない。
喧嘩して、「塾なんて全部辞めたらいいねん」と息子。
高校受かるんですか?と聞くと2学期の成績を見てから判断してという。
2学期が内申点で一番重要なんですけど!!
その後じゃ間に合いませんが!
と言って喧嘩。
ずっと喧嘩腰で話していますが、腹が立つことがあります。
息子の口から絶対に
「家(または塾の自習室)でちゃんと勉強するから!」
と言いません。
実は口にしたくないワケではない。
たぶん自分で勉強をするって事が想像にもない。
テストの前日に40分も勉強しない子ですからねface07
残念やわー、と思いつつ、Z会とか進研ゼミを何気なくチラつかせながらまた話をします。
あぁ、めんどくさい!

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。 必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。 メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。 返信メールを必ずご確認ください。 LINEでもご予約できます! 上記のアイコンよりお問合わせください。 以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら 2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています! 妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ 漢方のサツマ薬局 楽天市場店 漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分 umieより徒歩10分 定休日:日・祝・盆・正月 総本店:0120-159-900  花隈店:0120-645-554