卒団式の動画製作中

育児

早いもので、もう2月です。
さすがに寒いですし、風邪はもちろんインフルエンザも流行ってきているようです

店頭でも風邪薬を探されている方が増えてきました。

総本店では、冷えた体をグっと温める「若甦温」の試飲会やってます
先着50名様までとなっておりますので、お急ぎくださいね。

若甦温


さて、私もやや風邪をひきつつも、夜な夜な動画作成にいそしんでおります。

怪しい動画(どんな動画?)じゃありません。

息子が今6年生なのですが、所属している少年野球チームを3月で卒団するんですね。
卒団式をする事になるのですが、そこで流すスライドショー的な動画を私が作成する事になってるので一生懸命やっております。


作成にあたってちょっと気がついた事があるので、誰に頼まれたワケでもございませんが少しポイントを書いておきます。

今後、卒団式をされる方の参考になればいいなぁ~って感じです。

 

写真は早めに撮っておこう

やはり少年野球でもサッカーでも空手でも成長がわかると感動もひとしお(たぶん)
小さいころは、そこまで熱心じゃなかったりするのでカメラとか持って行かない場合も多いですが、6年生で振り返ると3年生の頃とかの姿はとっても可愛いものです。

沢山撮らなくてもいいと思いますので、ちょこちょこカメラを持って行って撮影するといいですよ。

 

試合風景だけじゃないところも撮っておく

試合は撮りやすいのですが、練習風景とかお弁当を食べている所の写真も少しはあるとアクセントになります。
監督やコーチの方がそれを許してくれるなら、そういった試合以外の風景も写真に残しておくといいと思いました。

あと、レギュラーでない子の写真等が極端にない事もあります。
練習風景でそういった子を撮っておくのもいいのではないでしょうか?

 

ビデオも撮っておくといい

写真ばかりのスライドショーより、動画もあるとなお楽しめると思います。
携帯でも良いと思いますので、動画も少し撮っておくと躍動感が伝わっていいですよ。

 

アップも細切れに撮っておく

試合全体の風景をついつい撮影しがちです。
しかし、それを編集するのはけっこう面倒でした
使いたいシーンは5秒ぐらいなのに動画が90分ぐらいあると、探すのだけで疲れます。

練習試合の時でも良いと思いますが、アップの動画も何本か細切れに撮影しておくと良いと感じました。


例えば、投手のアップとかバッターボックスでのアップ。
野球だとランナーに出た時などはチャンスです。
盗塁しそうなタイミングでその子だけを撮影していると、あまりうまくない子(失礼)でも活躍しているように動画は見えます。
※あくまで私の主観ですが。

 

動画は三脚を使おう

特にアップで撮影や望遠で撮影する時は三脚が必要です。
カメラの小さい画面では気づきませんが、テレビで見たら手ブレがすごくて気持ち悪いです。吐きそうになります。
アップは三脚必須です。
私は12年前にオマケでもらった無料の小さい三脚を使いました。
それでも無いよりはず~っとマシでした。

 

少しは参考になったでしょうか?
私はまだまだこれから制作です。
寝不足はまだまだ続く・・・・

 

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。



妊活・子宝カッサ(60分) 初回お試し価格 2800円(税別)
サツマ薬局プロデュースの「漢方エステ癒」では妊活・子宝カッサをしています。
採卵前に体を仕上げていきたい!
妊活に向けて汗をかける体にしておきたい!
そんな方に大好評です。
初回のみですが、とってもお得な価格で体験できます。


以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

--------------


▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

漢方のサツマ薬局プロデュース  漢方エステ 癒(ゆう)のブログ

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554