一度挫折したスコアブックに再チャレンジ!

スコアブック

土曜は仕事、日曜日は勉強会と、なかなか息子の野球を観に行けない私

息子は中学生ですが、部活ではなく「硬式野球」(いわゆる外野球)というのを
しているので、けっこう親のサポートがいります。

外野球ってなんやねん?
硬式野球ってなんやねん?

ってところですが、通常中学の部活は「軟式ボール」というのを使います。
ですが、よくテレビで見る夏の高校野球は「硬式ボール」というのを使ってます。

硬式ボールは本当に硬くて、当たるとめちゃくちゃ痛いです。
その硬式ボールを使ってるのが、【外野球】と私が呼んでる中学硬式野球です。

ついでに部活に比べてずいぶんとお金もいります(涙)
だいたい道具が高いんですよ
軟式のグローブだったら1万円で充分ですが、硬式だと4万円ぐらいします

そもそも部活でないので学校では試合や練習をしません。
練習試合のために、関空近くまで行くことも別に珍しい事ではありません。

もちろん、そうなると朝もめちゃくちゃ早いです。
早い日は5時半集合とか・・・・

そして、親の負担というのも出てきます。
いや、ここまでで十二分に負担があるのですが(笑)、他の負担です。

チームによって違いますが・・・。

お父さん達は、審判をしたり、電光掲示板の操作をしたりするようです。

そしてお母さん達は、放送(ウグイス嬢)やスコアブックをつけたりします。

ウグイス嬢って意外と難しいんですよーーー

打席の時に背番号と名前とポジションを言えばいいでしょっ・・・て思いがちですが、
代打で出た選手がそのまま守備にいったり、ボジション変更があったりすると混乱。
新しく入った選手から読み上げるとか、ちゃんとルールが実はあるんです。

知らないですよね、こないだ野球漫画でアナウンスを間違えているのを発見しました。
このやり方は野球経験があっても、アナウンスをされない人は知らないと思います(えっへん)

で、私は意を決して「スコアブック」をつけてみようと今練習中です。

スコアブックは少年野球時代に少しやったのですが、色々あってクビになり(笑)
それ以来しないでいたのですが、現在のチームでは1人のお母さんしかできない
ので、さすがに申し訳なく思いスコアブック(サブ)という形からやってみる事に。

プロ野球を見ながら、本を見ながら、父に指導を受けながら練習してます。

あぁ、こんなところで父娘の交流が・・・(笑)

スコアブックは大変ですが、付けているとそれはそれで面白かったりします。

世間には「草スコアラー」がいるようで、頼まれていないのに勝手にスコアブックを
つけるのを趣味にしている人もいるんだとか(笑)
ある意味、かなり安上がりな趣味です

ちなみに私が数年前にスコアブックを挫折した大きな原因は

\盗塁中の投球を見逃すから/

盗塁

走塁が気になって、結局ストライクだったのかボールだったのかサッパリ・・・。

特に息子が出ている時は、そっちばかり気になって失敗ばかり。
だってだって、息子が頼りないんだもん(オマエもな!)

試合を見になかなか行けませんが、なるべく行って練習(スコアラー)したいと思います。
スコアブックの再チャレンジ、頑張りマス

 

※※※※※※※※※※※※※※
友だち追加数
LINEの「友だち追加」からQRコードを読み取ってください。

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。

以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554