これ便利でした!子供達の写真をみんなで共有

やってきました夏休み

夏休み直後(いや直前?)の3連休に淡路島に行ってきました。

 

息子の野球チームの合宿で行ってきたので、イベント盛りだくさんで楽しかったです。
なかなか親子で団体で出かける事がないんでいい思い出になりましたよ。

息子は寝ている間に顔に落書きされるという、ベタなイタズラされてました(笑)

 

ちなみに宿泊した所は、目の前が海で(穴場的スポットな砂浜)、バーベキューもすぐできて、団体で泊まれる所でした。

まさに合宿向き

 

私は写真係(?)だったのでバシャバシャ撮影。
数百枚にもなる写真、チームのみんなにどうやってみんなに見てもらうか悩みますよね。

まさか昔ながらの全て現像して回覧・・・は大変すぎます。
CDデーターで回したら、パソコンに弱い人が見れずにストップしたりします。

この問題をクリアしたのが、Google!
Googleフォト5

「Googleフォト」が便利です。

 

私がどうしたかと言うとまず、無料のアカウントをとってしまいます。

野球のデーターしかいれないんで、野球のチーム名でとってしまいました。

 

そこにGoogleフォトのページに、雲みたいなマークがあるので、そこをクリックしてデーターをアップロードします。
Googleフォト4

さすがに数百枚は時間がかかります。
(しかも一眼レフで撮影しているんでデーターがデカイ)

Googleフォト2

アルバム名を付けて、そのアルバムを選びます。

共有リンクというのが取得できます。

Googleフォト3

そこにURLが出てくるので、一括メールにて保護者に送信します。

Googleフォト

 

するとそのリンクから、スマホやPCから撮影した写真を見ることができるんです

 

また、取得したアカウントとパスワードを伝えたら、スマホのアプリからも見れます。

 

お金に余裕がある時(そんな時あるのか??)は、現像して配布しますが、1試合でも100枚~200枚の現像に・・・。

2日間の合宿なんてすっごい枚数になるのは間違いないので、今回は諦めました^^;

 

また、CDに焼くのも20枚とか大変ですよね。

 

なので、この方法は経済的にも楽、写真を見たい他の保護者にも好評という事でお薦めです。
パソコン持ってない人もこれでOKです。

ちなみに勝手にタグ付けをしてくれますし、勝手にコラージュとか連写で撮影した写真をパラパラ漫画みたいな動画にしてくれます。

なぜか、野球というタグとソフトボールというタグができてて笑えました。

何が違って分けてん

 

万が一、パソコンがクラッシュしてもここに保存しておけば問題無し!っていう点も嬉しいですね

詳しくレポートされているサイトがあるのでご参考までに。

 

--------------

ダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局は神戸駅で下車です。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554