【大活躍!?】高温多湿の季節に気をつけろ

季節の話

水虫かゆい

 

5月ってこんなに毎日暑かったっけ?
と毎日思う今日この頃。

 

息子の野球に毎週行っているので、日差しをもろに受けて暑さを感じます。

子供達は氷水を頭からかぶってます。

さすがに氷水はまだ被りたくないですけどね

子供たちは気持ち良さそうです。

 

 

カラってしていればいいですが、日本の夏は高温多湿。

高温多湿となると、カビ カビとなると、そう白癬菌ですよ~。

水虫の季節です。

水虫は夏いっぱい大活躍。

サンダルの先から見える足が水虫だったら、ちょっと「治してよ」と思ってしまいますよね。

 

本日のおはよう朝日を見ていたら「水虫」が特集されていました。

ところで、家族に水虫の人がいたらバスマットを共有してはいけないと聞くと、「そんなの無理」って思ってしまいますよね。

プールとかジムとか銭湯でうつされるから。。。って聞きます。

けど、今日のおは朝では 「菌を付けない」ことではなく「付いた菌を落とす」こと が重要とされていました。

なるほど~。

 手洗い

白癬菌は水で簡単に洗い落とせますもんね。

テレビに出ていた皮膚科の先生も、素手で何年も水虫の患者さんの患部を触っているけどうつされた事は一度もない、それは手を毎回洗っているからと言ってました。

 

そしてバスマットを避けても、その周りに白癬菌がウジャウジャいるから関係ないとも

お風呂あがり、プールあがりには素足で足のうらを乾かすのも効果的だそうです。

 

履きっぱなしの靴も危険だそうなので、途中で靴下をぬいて風通しをよくすると良いそうです。

それでも水虫になってしまったら、薬局等でお薬を買って下さい。

その薬が効かないようでしたら、水虫ではなく違う病気。

皮膚科を受診ですよ~。

 

水虫の場合、3ヶ月もしっかり塗れば治ります。

そして、治ったと思っても1日1回塗るようにすると、次のシーズンはならない可能性がグンとアップします。

 

私のお薦めの水虫薬

水虫薬

アンカビンミック

水虫を殺すお薬プラス、新しい皮膚の再生を促進する生薬が配合されてます。

赤い液体が目印。

 

オロンデールLHクリーム

1日1回で効く

べとつかず、低価格で続けやすいタイプです。

 

 

ラウマーU10クリーム

かかとや足裏のカサついた水虫に効果的。

テルビナフィン塩酸塩と尿素配合。

水虫薬2

 

そして、こまめに乾燥

。こまめに靴下を履き替える事がポイントです。

--------------

糖をカットカット!ダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554